美や健康に対する意識が高い海外セレブの間で大流行している「カッピング施術」。男女問わず多くのセレブが取り入れているカッピングは高い効果を発揮し副作用の少ない優れた施術として知られている。
画像: (イメージ写真)Photo: スプラッシュ、ニュースコム、シンクストック/ゲッティイメージズ

(イメージ写真)Photo: スプラッシュ、ニュースコム、シンクストック/ゲッティイメージズ

 セレブ界で愛されているカッピングとその優れた効果について、日本でカッピング施術をおこなっている「Be-Breath ビブレス女性専用治療院」への取材を通して特集します。

美と健康を求めて、セレブ界のカッピング愛好家

 カッピングは吸い玉または吸角と呼ばれる球状の機器を使うため、施術後は肌に丸い痕が残るのが特徴。

画像1: 美と健康を求めて、セレブ界のカッピング愛好家

 セレブ界では、デザイナーのヴィクトリア・ベッカムやニコール・リッチー、シンガーのレディー・ガガ、女優のジェニファー・アニストンやグウィネス・パルトロウなどがカッピング愛好家。さらに美容マニアのキム・カーダシアンにいたっては顔用のカッピングも行っていることを明かしている。

画像2: 美と健康を求めて、セレブ界のカッピング愛好家
画像3: 美と健康を求めて、セレブ界のカッピング愛好家

 一方、男性セレブNo.1のカッピング愛好家は、シンガーのジャスティン・ビーバー。頻繁にカッピングの痕が目撃されている。

画像4: 美と健康を求めて、セレブ界のカッピング愛好家

 また、2016年のリオ五輪では多くのメダリストの体にカッピング痕があることが話題になり、この年に金メダルの通算獲得数が歴代1位となった米水泳選手のマイケル・フェルプスもその一人だった。

「身体の滞り」を治癒する、カッピング治療とは?

 古くからある民間療法であるカッピングは、「体の滞り」を改善する治療法。

画像: 「身体の滞り」を治癒する、カッピング治療とは?

 カッピングは施術を通してたくさんのキレイな血液や新鮮な酸素の流れをつくりだすことで、身体の不調の原因となる「悪い血液」「汚れた酸素」「気の流れの滞り」を改善することを目的としている。

 施術の方法は症状によってさまざま。滞った血液を体内から実際に取り出す「ウェットカッピング」と、体内での滞りを改善させる「ドライカッピング」を使い分けながら身体をベストな状態へと導いていく。

カッピングの色で身体の状態が分かる!

 カッピングには身体の健康状態が分かるという利点もあり、カッピング痕が濃ければ濃いほど身体の状態が悪いということ。

画像1: カッピングの色で身体の状態が分かる!

 治療を継続して全身の滞りが改善されていくとカッピングの痕も鮮やかな赤色~薄いピンクに変化していき、その色の変化によって治療頻度を変えていくのがおすすめ。

 ちなみにカッピングの痕は、通常3~4日、長くて1週間~10日ほどで消える場合が多い。

画像2: カッピングの色で身体の状態が分かる!

疲労回復から美肌効果まで!カッピングの効果

美肌効果
 血流を促進させ、表皮の再生力と抵抗力を促進させることで、肌荒れや乾燥肌、アトピー等の皮膚疾患の改善に効果的。

肥満・むくみ改善
 老廃物を取り除き、血管やリンパ管の流れを良くするため、むくみの改善に。さらに全身の血流が改善されることで痩せやすい身体をつくる手助けをしてくれる。

冷え性改善
 血行が良くなることで身体が熱を作りやすくなるので、手足の冷えにも効果的。

肩こりや筋肉痛などの改善
 吸引による圧力の変化により、血管が拡張し、老廃物が流れ、血流が改善するため、疲労回復効果も。また、吸引力により筋肉や筋膜の伸張性を高め、筋肉の緊張をほぐしてくれる。

ストレスや不眠の改善
 心地よい吸圧でおこなうことで神経を介して痛覚が過敏になるのを抑えることで、痛みの緩和により交感神経が抑制され、リラクゼーション効果を発揮する。

便秘の解消
 吸圧の繰り返しにより、腸内運動が活発になり、便秘改善にひと役買う。

免疫力アップ
 血管・リンパ管の流れを良くすることで免疫力が高まるため、生理痛、アレルギー、風邪、二日酔いなど、内科疾患の悩みにも効果的。

画像: 疲労回復から美肌効果まで!カッピングの効果

 高い効果を発揮し、副作用が少なく、身体の状況を見た目でも判断できるわかり易さも兼ね備えているカッピング施術。リーズナブルな価格でおこなえるので、ぜひ取り入れてその効果を体験してみて。

今回はこの治療院に話を聞きました!
Be-Breath ビブレス女性専用治療院
http://www.bi-breas.com/
東京都世田谷区北沢2-26-8-2F
※Be-Breath ビブレス女性専用治療院では症状に応じて各治療コース(80分鍼灸マッサージコース 6000円/40分鍼灸コース4500円)にカッピング治療を組み込んでいく形式のため、カッピング治療のプラス料金は発生しません。

This article is a sponsored article by
''.