デヴィッド・ボウイ the BRITS David Bowie

 Photo: Youtube/BRITs

 イギリスの音楽祭「ブリット・アワード」が開催。昨年この世を去ったデヴィッド・ボウイが、「最優秀ブリティッシュ・アルバム」、「最優秀ブリティッシュ男性ソロ・アーティスト」の2部門を受賞した。

 

「最優秀ブリティッシュ男性ソロ・アーティスト」

 「最優秀ブリティッシュ男性ソロ・アーティスト」の発表では、ボウイが脚本を手掛けNYとロンドンで上演された舞台『ラザルス』で主役ニュートンを務めた、マイケル・C・ホールがボウイに代わって受賞。

デヴィッド・ボウイ the BRITS David Bowie

 その時のスピーチを全訳。

「もしデヴィッド・ボウイが今夜ここにいられる状態だったとしても、彼は恐らくここにはいないでしょう。ですが、彼は今夜ここにいられない状態なので、私が彼やご遺族の代理として、彼が自身の果てしない想像力や大胆さ以外に一切の恩恵を受けることなく、その絶え間なく広がり続けるアーティスティックな生命力で私たちを同時に癒し、印象づけ、驚かせてきたことの証を受け取ります。もしかしたら彼は今夜ここにいるかも知れませんね。ともあれ、みなさんの前に立ち、彼の作品の効力に対して与えられたものに感謝の意を示すことができて光栄です。また、デヴィッドの優しさ、寛大さ、そして熱意が、今後もいつまでも私がよりよい人間になるためのインスピレーションであり続けることも付け加えておきます。彼の代わりに…ありがとうございます」

 

「最優秀ブリティッシュ・アルバム」

 また「最優秀ブリティッシュ・アルバム」では、ボウイの息子ダンカン・ジョーンズがボウイに代わって受賞し、感動的なコメントを残した。

デヴィッド・ボウイ the BRITS David Bowie

「私は昨年父を亡くしましたが、自分が父親にもなりました。息子にはおじいちゃんについてどんなことを知ってもらいたいだろうか。ショックを乗り越えた後はそんなことをずっと考えていました。そしてそれは恐らく、父のファンの大半がこの50年以上にわたって受け継いできたことと同じだと思うのです。父はいつも、人よりちょっと異様で、ちょっと奇妙で、ちょっと変わっていると自分で思っている人々に寄り添い、彼らを支えていました。どんなときも彼らの傍にいたのです。ということで、この賞をすべての変わり者たち、そして変わり者を作るすべての人々に捧げます。ありがとう、ブリット(・アワード)。そして父のファンのみなさん、ありがとう」

 

 デヴィッド・ボウイは先日開催された、第59回グラミー賞では5部門を受賞、アデルと並び最多の受賞となった。

 20世紀で最も影響力のあるアーティストとして生涯を生きたデヴィッド・ボウイ。現在、天王洲、寺田倉庫G1ビルにて彼の世界観やキャリアを総括した大回顧展「DAVID BOWIE is」が4月9日まで開催している。

 

アルバム:『★』

価格:¥2,500+税

発売日:発売中

 

 

 

This article is a sponsored article by
''.