日本時間21日にドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ大統領に就任する。以前から女性蔑視発言の多いトランプ氏だけあって、就任式の翌日に行われる、女性の人権を訴えるデモ行進「ウィメンズ・マーチ」の波が世界中でますます激化している。

 世界中でフェミニズム(男女同権と性差別のない社会をめざす考え)を主張する声がヒートアップしているが、大統領夫人のミシェル・オバマは特に、ファーストレディとして8年もの間、理想の女性像として活躍してきた。

ミシェル・オバマ 名言 大統領夫人

 

 オバマ大統領を公私ともに支えたミシェル夫人。支持者も多い彼女の勇気を与えてくれる名言をピックアップ。

私たちの体形をバカにする言葉や、やる気や知性への軽蔑、女性に対してなんでもしていいと信じる身勝手な信念は、残酷で恐ろしくて、とても傷つく。

 

お手本となるような強い男性は、

女性を見下すことで権力を感じようとはしないでしょう。

 

結果を残すことより、どう努力したかが重要なのです。

 

自分を成長させてくれる人を、ぜひ選んでください。

 

誰かに力を貸したことは、いつか見返りとして返ってくるでしょう。

 

失敗は成長するために大切。

落ち込みにくい精神力を養うことができるから、失敗を恐れないでください。

 

誰であろうと、どこの出身であろうと、あなたは美しいのです。

 

 ありのままの女性でいることや、平等を特に大切にしてきたミシェル夫人。その功績は素晴らしく、もうホワイトハウスで彼女の姿を見ることが出来ないことを惜しむ声が絶えない。

 

 

Text & Photo: フロントロウ編集部(FRONTROW)/ Yuna Nishikiori、スプラッシュ/アフロ、ニュースコム、ゲッティイメージズ

This article is a sponsored article by
''.