Photo:スプラッシュ/アフロ、ニュースコム
世界中でフェミニズム(男女同権と性差別のない社会をめざす考え)を主張する声がヒートアップしているが、大統領夫人のミシェル・オバマは特に、ファーストレディとして8年もの間、理想の女性像として活躍してきた。
画像: ミシェル・オバマ夫人の記憶に残る名言7選

 オバマ元大統領を公私ともに支えたミシェル夫人。支持者も多い彼女の勇気を与えてくれる名言をピックアップ。

私たちの体形をバカにする言葉や、やる気や知性への軽蔑、女性に対してなんでもしていいと信じる身勝手な信念は、残酷で恐ろしくて、とても傷つく。
お手本となるような強い男性は、女性を見下すことで権力を感じようとはしないでしょう。

結果を残すことより、どう努力したかが重要なのです。自分を成長させてくれる人を、ぜひ選んでください。誰かに力を貸したことは、いつか見返りとして返ってくるでしょう。

失敗は成長するために大切。落ち込まない精神力を養うことができるから、失敗を恐れないでください。誰であろうと、どこの出身であろうと関係なく、あなたは美しいのです。

 ありのままの女性でいることや、平等を特に大切にしてきたミシェル夫人。その功績は素晴らしく、もうホワイトハウスで彼女の姿を見ることが出来ないことを惜しむ声が絶えない。

This article is a sponsored article by
''.