昨日(11月1日)通算9回目の来日を果たしたシンガーのレディー・ガガ。来日を記念して、日本を愛するセレブとして有名なガガの親日家な発言とエピソードをまとめました。

 

親日家な発言5選

1 「日本のファンのことが本当に大好き。純粋に心から音楽やアートを楽しんでくれるから。私は心の底からショービジネスを愛しているから、できるなら日本に住みたいくらいよ」

―ガガ、2011年来日時の記者会見で日本のファンの印象について聞かれ

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 2011年 成田空港 帰国

2011年に着物風ドレスで成田空港を後にするガガ。

2 「今夜は幸せ、喜び、感謝の夜だったわ。ジャパン、ラッキーなのは私の方よ。あなたたちはとてもスペシャルな存在」

―ガガ、2012年の来日時にツイートして

 

3 「アメリカでは私の音楽だけじゃなくて性格だけが騒がれるわ。(アメリカは)批判的でアーティストを苦しめるの。その点、日本はアーティストを応援してくれるわ」

―ガガ、2014年にツイッターでファンに日本とアメリカの違いを力説して

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集

滞在中は日本のブランドを多く着るガガ。この時のベストは高円寺キタコレビルにあるGarterのもの。

 

4 「私のモンスター(ファン)たちが私を受け入れてくれていることは分かっているわ。私が言いたいのは、日本はアメリカのようにクリエイティヴなことに対して批判的じゃないということ。とても自由な国なのよ」

―ガガ、2014年にツイッターで欧米ファンに「私たちだって(日本のように)あなたを受け入れている」と言われて

 

5 「日本のことはとても大好きで、つねに応援しているわ。アイシテマス」

―ガガ、2013年の来日記者会見にて

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 2011年 成田空港

2010年に来日した時には、マジックで「アイ・ラブ・スモール・モンスター 東京ラブ」と描かれたエルメスのバッグを持って登場した。

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 2011年 成田空港

腕には「アイ アブ リトル モンスター」の文字が。

 

h2 class="article-heading">1 初の香水「FAME」を日本で世界先行リリース

 2012年に自身初の香水「レディー・ガガ・フェイム(LADY GAGA FAME)」のリリースが決まると、世界に先駆けてまずは日本で発売。東急プラザ表参道原宿に特別ショップをオープンして、期間中は国内外のファンでにぎわった。

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 香水『フェイム』 日本先行発売

初プロデュースした香水『LADY GAGA FAME』

 

2 東日本大震災で1.5億円以上の寄付金集め

 2011年に東日本大震災が発生した時には、24時間以内に公式サイトで「日本の為に祈りを」と描かれたチャリティ・リストバンドを販売。世界中のガガ・ファンが貢献して1.5億円にふくらんだ売り上げは、全額が日本の被災地支援に寄付された。

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 震災 来日記者会見

震災後の来日時には支援を目的とした会見を開き、ここでもチャリティブレスを身に着けていた。

 

3 日本の安全をアピールするために10日間の長期滞在

 東日本大震災の発生を受けて外国人の訪日が減っていたなか、自身が来日することで日本の安全をアピール。地震発生の約3ヵ月後に10日間という異例の長期滞在を決行し、食事から観光やショッピングまで色々な形で日本を楽しむ姿を世界に発信した。

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 震災後 来日

震災後の2011年6月に来日。空港では多くのファンに出迎えられた。

 

4 愛犬の名前は「アジア」と「コージ」

 2014年に黒色のフレンチブルドッグを飼いはじめたガガが彼女に命名したのは、愛する地の名前である「アジア」。さらに翌年にもう1匹フレンチブルドッグを飼い、こちらには日本名にインスパイアされた「コージ」という名前をつけた。

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 犬 アジア コージ

コージ(左)とアジア(右)。

 

5 「TOKYO LOVE」タトゥーまで入れた

 ガガの日本愛は一生もの。その証拠として、ガガの左肩には「TOKYO LOVE」というタトゥーが。デザインは日本人アーティストの荒木 経惟によるもの。さらに2009年には、大阪のタトゥーショップで詩人リルケの言葉をタトゥーしている。

レディー・ガガ Lady Gaga 親日家エピソード&発言集 タトゥー TOKYO LOVE

左肩に「TOKYO LOVE」の文字が。

Text & Photo: フロントロウ編集部(FRONTROW)/ Sonia Kim、スプラッシュ/アフロ、ニューコム、Twitter/Lady Gaga

This article is a sponsored article by
''.