日常生活において、ありとあらゆる不安やプレッシャーに悩まされる私たち現代人にとって、もし聴くだけでストレスを解消できる曲が存在するとしたら、とても画期的。

 そんな、理想的な曲が実在することが、イギリスの神経科学者たちの最近の実験によって証明された。

ストレス軽減ソング ヘッドホン

 その曲とは、イギリスの音楽ユニット、マルコーニ・ユニオンがブリティッシュ・アカデミー・オブ・サウンド・セラピー(英国音楽療法学士院)とのコラボでによって2011年に制作した約8分間の癒しソング「Weightless(ウェイトレス)」。

 特定のリズムやハーモニー、ベース音などを組み合わせることで、ストレスを軽減し、思考を落ち着かせることを目的に、音楽療法に基づいて作られたこの曲には、心拍を一定に保ち、血圧を抑え、ゆっくりと不安を取り除くという驚きの効果が。 

 科学者たちが最近行った、被験者たちがいくつかの癒しソングを聴きながら難解なパズルに挑戦するという実験では、「ウェイトレス」を聴きながらパズルに取り組んだ人たちの心圧や脳活動のデータから最大で65%もストレスが軽減されるという結果が得られた。

ストレス リラックス

 仕事や勉強に集中したいときや、ヨガなどのBGMとしても最適で、さらに心をリラックスさせることで、不眠の解消にも効果があるとされている「ウェイトレス」。「もっと癒されたい!」という人には10時間バージョンも存在する。

 

あのアーティストの癒しソングもトップ10にランクイン

 「ウェイトレス」だけがストレスを軽減させる効果がある曲ではない。神経科学者の指導のもと実験を行ったイギリスのリサーチ企業、マインド・ラブが発表した「ストレスを軽減する効果がある曲トップ10」には、あの人気アーティストの曲もランクインしている。

 その中から、フロントロウ編集部が選ぶ3曲を紹介しよう。

 

8位にランクイン

アデル 「サムワン・ライク・ユー」

 

5位にランクイン

コールドプレイ 「ストロベリー・スウィング」

 

4位にランクイン

エンヤ 「ウォーターマーク」

 

 この週末は癒しソングに思いっきり浸り、忙しかった1週間を忘れて心と体をリセットしてみては?

 

Text & Photo: フロントロウ編集部(FRONTROW)/Ayumi Nakazawa、ニュースコム、シンクストック

This article is a sponsored article by
''.