ワン・ダイレクションのナイル・ホーランのインスタグラムが、彼の誕生日に何者かによってハッキングされるという事件が発生した。

ナイル・ホーラン Niall Horan

 数時間前、数名のハッカーの集団がナイルのインスタグラムに侵入し、次々と謎の動画や画像を投稿したほか、ナイルのプロフィール画像や文章を変更。さらに、自分たちのインスタグラムやスナップチャットのアカウントへのリンクを載せるという大胆な行動に出ていた。

 すると、ハッキングの被害に気付いたファンがナイルやインスタグラムのアカウントに報告。ハッカーによって投稿された画像や文章は、すぐさま削除された。

ナイル・ホーラン Niall Horan ハッキング時のナイルのインスタグラム。

 今回の被害について、先ほどナイルはツイッターで、「僕のインスタグラムで何か変なことが起きてるみたいだね。どこかのバカなヤツがハッキングしたみたいなんだけど、彼らは自分のことをタグづけ(※)していったよ…」とコメント。犯人の奇妙な行動に困惑しているようだった。
※タグづけ:プロフィールへのリンクを張ること。

セレブを狙ったハッカー集団?

 ナイルのアカウントをハッキングした集団についてフロントロウ編集部が調べたところ、今回の一件の犯人と思われる人物は、1週間前にもナイルのアカウントへの侵入をほのめかす動画を自身のインスタグラムに投稿。

 本日、9月13日はナイルの23歳の誕生日であるため、以前からこの日を狙ってハッキングを計画していたと思われる。

ナイル・ホーラン Niall Horan 犯人と思われる人物は、1週間前にも「1600万フォロワー」という意味深なコメントとともに、ナイルのアカウントへログインする動画を投稿していた。

 また、今回の犯人は8月に俳優のトム・ヒドルストンのアカウントへも侵入していたようで、犯人のアカウントにはそのほかにも、サッカー選手などのアカウントへ侵入した形跡も。どうやら、セレブのアカウントを狙って犯行を繰り返しているよう。

トム・ヒドルストン tom hiddleston ハッキング時のトム・ヒドルストンのインスタグラム。

 ナイルやトムに限らず、今年に入ってからはセレブのSNSのハッキング被害が続出。頻発する被害を受け、6月にツイッターがパスワードの強化を呼びかけていたばかりだった。

Text: フロントロウ編集部(FRONTROW)/ Megumi Kuga Photo:アフロ、ニュースコム

This article is a sponsored article by
''.