人気ラッパー、エミネムの曲名「スタン」がオックスフォード英語辞典に登録されたことが分かった。

熱狂的なファン「スタン」

 今回オックスフォード英語辞典に登録されることとなった、「スタン」は、ラッパーのエミネムが2000年に発表したシングル曲。曲と同名の「スタン」という人物による、エミネムへの手紙が歌詞になっている。

画像: Eminem - Stan (Long Version) ft. Dido www.youtube.com

Eminem - Stan (Long Version) ft. Dido

www.youtube.com

 最初の頃は「君に手紙を書いたのに、いまだに電話を返してくれないんだね」「部屋は君のポスターや写真でいっぱいなんだ」「君の大ファン、スタンより」と、エミネムに宛ててその思いを語るスタン。

画像1: 熱狂的なファン「スタン」

 しかしエミネムへの執着心は次第に増していき、その手紙は不穏な内容を含むように。そしてスタンは、返事をくれないエミネムに一方的に思いを告げた後で、妊娠している自分の彼女を巻き込んで自殺してしまう。

 そんな、熱狂的なファンの姿を描いた「スタン」は、海外の人々の中で「特定の有名人の熱心なファン」という意味をあらわす言葉として使用されるように。

画像2: 熱狂的なファン「スタン」

 そしてこのたび、ついにオックスフォード英語辞典に「スタン」が追加されることとなった。

「スタン」の使い方は?

オックスフォード英語辞典が紹介している、「スタン」を使用した例文がこちら。

画像: 「スタン」の使い方は?

例:‘y'all know I stan for Katy Perry, so I was excited to see the artwork for her upcoming album’
訳:「みんな、私(僕)がケイティ・ペリーの『スタン』だってことは知ってるよね。だから、彼女の次のアルバムのジャケットが見られるのを、すごく楽しみにしていたんだ」

 なぜか例文に使用されているのは「エミネム」ではなく、「ケイティ・ペリー」だった。

This article is a sponsored article by
''.