本格的な梅雨がはじまり、ストレスが溜まりやすいジメジメの季節がやってきた。梅雨のストレス解消法について、なんとも現代的な調査結果が分かった。

7割が「梅雨にストレスを感じる」

 雨つづきでジメジメする梅雨のシーズン。

 そんな梅雨について「キャンディークラッシュ」や「バブルウィッチ」を手掛けるKing社が調査を実施。そこで、約8割の人が「梅雨が嫌い」と回答。「梅雨にストレスを感じる」と答えた人は、7割強にのぼった。

画像: レイトン・ミースター

レイトン・ミースター

現代人は梅雨ストレスをスマホで解消!

 そんな梅雨シーズンのストレス解消法に、デジタル社会らしい変化が出ている。

 梅雨ストレスの対処法として従来から人気の「音楽を聴く(42%)」が首位を獲得したが、続いて「SNSやネットサーフィンを楽しむ(33.3%)」が2位にランクイン。さらにスマホや携帯を含む「ゲームをする(23.8%)」もトップ5にランクインし、梅雨ストレスの解消にスマホを使う現代人が増えているよう。

 さらに「ゲームをすることで気分転換になった」と答えた人は6割以上にのぼり、ちょっとしたスキマ時間に楽しむゲームとしては、「簡単な操作でプレイができる」「短い時間でプレイできる」「無料でプレイできる」というポイントが重要視されていることが分かった(King調べ)。

画像: 現代人は梅雨ストレスをスマホで解消!

 

 気分転換やストレス解消法がデジタル社会らしい方向へと変わっていることが分かった今回の調査。梅雨で気分がめげると感じている人は、スマホゲームに手をのばしてみるのもアリかも。

This article is a sponsored article by
''.