オーストラリアでNo.1の売上※1を誇り、30年以上のプロバイオティクスの研究実績で知られる腸活サプリ「インナヘルス」※2が、日本に初上陸! そこで腸内環境のギモンについてスペシャリストにインタビュー。また記事下には、フロントロウ読者限定の「500円OFFクーポンコード」も用意しているのでチェック!
※2 製造販売元:メタジェニックス株式会社

メンタルにも影響が?
積極的に摂るべき菌は種類がカギ?
腸内細菌のスペシャリストに聞いた「腸内環境のギモン」

 “第2の脳”と呼ばれ、体にも心にも大きな影響があるという「腸」。おなかの不調だけでなく、美肌、ダイエット、睡眠の質、メンタルの安定、アレルギー、免疫力アップなどなど、あれもこれも腸内環境との関係が…。

 なぜメンタルにまで影響するの? そもそも腸内環境を整えるってどういうこと?

 そんな腸内環境のギモンについて、「インナヘルス」を担当するサイエンス マネジャー小野瀬さんに話を聞いた。

Q.「腸内環境が整っている」とはどういう状態?

画像: Q.「腸内環境が整っている」とはどういう状態?

腸内フローラを構成する腸内細菌のバランスが良い状態です。理想的なバランスは、善玉菌、悪玉菌、どちらにも属さない日和見菌が2:1:7の割合とされています。

とくに善玉菌が悪玉菌より多く、悪玉菌の増殖が抑えられると腸内フローラは良い状態といわれ、このバランスを少ない種類の菌で構成するのではなく、多様な菌によって目指すことが重要です。

そして腸内フローラのバランスを整え、善玉菌を増やすためにとても有効なのが、プロバイオティクスを取り入れることです。プロバイオティクスとは、適切な量を取り入れることで腸内フローラそして宿主(ヒト)に有用な作用を発揮する、十分に研究された特定の「生きた善玉菌」のことを指します。

Q.腸がメンタルにも影響があるというのは本当?

画像: Q.腸がメンタルにも影響があるというのは本当?

じつは腸と脳は密接に関係(クロストーク)しています。腸が脳に指令を出していることや、腸内細菌が脳やメンタルに影響することもわかってきており、この関係を「腸脳相関」と呼びます。

緊張や不安があるとき、おなかの不調を感じることがありますが、これは腸と自律神経に関係するといわれています。緊張やストレスなどにより、交感神経が高まり自律神経のバランスが乱れると、腸の働きが低下し、便秘や下痢などが引き起こされます。

このような症状によりお通じの異常(排便回数や便の形の異常)が月に何度も続くとき、「過敏性腸症候群(IBS)」であることが疑われます。

一方で、便秘や下痢などが解消されて腸内環境がよくなると、副交感神経の働きがよくなり自律神経が整うことが、最近の研究により報告されています。

Q.腸内細菌は種類によって作用が違う?

画像1: Q.腸内細菌は種類によって作用が違う?

腸内には1,000種類以上の腸内細菌が存在しますが種類によって特性は異なり、その作用はそれぞれ。ビタミンを合成する能力のある細菌なども存在します。

たとえば、善玉菌のビフィズス菌と呼ばれるグループ(菌株)にはBB-12やBi-07といった異なる種類が存在しますが、その種類や組み合わせが違えば、期待される有用な作用も違ってきます。プロバイオティクスの恩恵を最大限にうけるためには、目的にあったプロバイオティクスを選択することが重要です。

画像2: Q.腸内細菌は種類によって作用が違う?

日本初上陸!“悩み”ごとに菌の種類を変える、腸活サプリ「インナヘルス」

 腸内細菌の取材に答えてくれた腸活サプリブランド「インナヘルス」は、プロバイオティクスの研究で30年以上の実績がある腸活サプリブランド。オーガニック先進国で食の安全について意識が高いオーストラリアで売上No.1※1を誇っている。

画像: 日本初上陸!“悩み”ごとに菌の種類を変える、腸活サプリ「インナヘルス」

 「インナヘルス」の最大の特長は、悩みや目的に合わせて、プロバイオティクスの種類や菌株数の組み合わせを変えて配合しているところ。一人ひとり異なる健康状態や悩みに合った、それぞれのベストな「おなかからの健康」が目指せる。

 腸活に興味がある人でも、その理由や目的はそれぞれ異なるため、自分の目的に合わせて腸内環境サポートが選べるのは簡単だし安心!

画像: パッケージのキャラクターもじつは配合されたプロバイオティクス菌株のキャラクター

パッケージのキャラクターもじつは配合されたプロバイオティクス菌株のキャラクター

 今年8月に日本に初上陸した「インナヘルス」はローンチで4種類がラインナップし、10月に新たに2種類が発売。

 新製品発売を記念して、新製品が20%オフになるキャンペーンや、フロントロウ読者限定の500円オフクーポンの発行を実施中なので、詳しくは記事下をチェック!

おなかの調子を整えて健康をサポート「ダブルストレングス」

画像: おなかの調子を整えて健康をサポート「ダブルストレングス」

 迷ったらコレ! フロントロウエディターも愛飲する「インナヘルス」を代表するスター製品。安定感抜群の乳酸菌とビフィズス菌を合計500億個も配合して、おなかの調子を整えて健康をサポート。L. アシドフィルス NCFM®株とB. ラクチス Bi-07株が配合され、この相性抜群の菌株コンビの実績は多くの研究報告で示されている信頼の組み合わせ。
※NCFM®はIFF社および関連会社の登録商標です

からだの中からキレイをサポート「スキンシールド」

画像: からだの中からキレイをサポート「スキンシールド」

 美容ケアが気になっているなら「スキンシールド」。乳酸菌とビフィズス菌からそれぞれ選んだ2種類のエリート菌株、L. ラムノサス LGG株200億個とB. ラクチス BB-12株60億個を配合し、さらに日本人では圧倒的に不足しているビタミンDをプラス。

元気な赤ちゃんのために「プレグナンシー・アンド・ブレストフィーディング」

画像: 元気な赤ちゃんのために「プレグナンシー・アンド・ブレストフィーディング」

 乳酸菌とビフィズス菌からそれぞれ選んだ2種類のエリート菌株、L. ラムノサス LGG株100億個とB. ラクチス BB-12株100億個に加え、とくにママ・プレママに摂ってもらいたい乳酸菌、L. アシドフィルス LA-5株20億個のトリプルで配合。

赤ちゃんからの腸内環境ケアに「ベイビー・アンド・キッズ」

画像: 赤ちゃんからの腸内環境ケアに「ベイビー・アンド・キッズ」

 腸内環境の形成は、子どもの頃からのケアが大事。赤ちゃんから安心して飲めるプロバイオティクスは、乳酸菌とビフィズス菌、それぞれL. ラムノサス LGG株50億個とB. ラクチス BB-12株50億個をベビーやキッズ向けに調整配合。溶かして飲むパウダータイプで、ほのかな甘みがあり、溶かせばほぼ味は気にならなくなるので子どもでも飲みやすい。オーストラリアで子ども向けプロバイオティクス売上No.1。

新たに上陸!「おなかの悩み」と「膣内環境」の2製品

 オーストラリア本国では、お悩み・目的別に20種類を超えるアイテムを取り揃える「インナヘルス」から、より多様な悩みに踏み込んだ2種類が新たに日本上陸。

 新発売されたのは、日頃からおなかのトラブルが多く悩んでいる人に向けた「IBSコントロル」と、膣内や泌尿器ケアをサポートする「キャンデックス」。

日頃からおなかの不調に悩む人に「IBSコントロル」

画像: 日頃からおなかの不調に悩む人に「IBSコントロル」

 腸内環境はメンタルにもかかわるなど生活の質にも大きな影響を及ぼすため、日常的なおなかの悩みの改善は、健やかに過ごせる毎日につながるカギ。

 おなかの不調やトラブルを抱える人に向けた「IBSコントロル」は、L.プランタラム 299v株200億個、L. アシドフィルス NCFM®株110億、B. ラクチス HN019株10億個と、研究が重ねられた生きた善玉菌をトリプルで計320億個も配合
※NCFM®はIFF社および関連会社の登録商標です

デリケートゾーンの不快感が気になるなら「キャンデックス」

画像: デリケートゾーンの不快感が気になるなら「キャンデックス」

 女性の健康にフォーカスした「キャンデックス」は、もともと膣内にいる菌を総合的に配合しながら、おなかに良い菌も配合し、膣と腸内環境の両方をサポート

 B .ラクチス BB-12株22億5000万個とL. アシドフィルス LA-5株22億5000万個、そのほかL. ラムノサス GR-1株10億個、L. ロイテリ RC-14株10億個の4種類を配合し、1粒あたりに65億個と他ブランドと比較しても圧倒的に多い菌株数も注目ポイント

「インナヘルス」だからできる!便利な取り入れ方

 「インナヘルス」はどのアイテムにも腸内環境を整える菌株が配合されているので、腸活を継続しながら、その時期の悩みにもアプローチできるのも魅力

 たとえば、普段はスター製品の「ダブルストレングス」で腸内環境を整えながら、肌のコンディションが落ちる時期は「スキンシールド」に変え、2、3ヶ月後にまた戻す、といった使い方が可能。

画像: 「インナヘルス」だからできる!便利な取り入れ方

 新しいサプリのために他のサプリを諦めたり、どんどんサプリの種類が増えたりせず、その時期の体調に合わせて種類をスライドしながら腸内から体調管理ができるのは、とても便利!

超難易度のB Corp認証を取得!安心して飲めるクリーンサプリ

 信頼のブランドとしてオーストラリアで愛される「インナヘルス」の製造販売元であるメタジェニックスで、もうひとつ抑えたいポイントが、合格率5%ともいわれる超難関のサステナブル認証「B Corp」を取得していること!

画像1: 超難易度のB Corp認証を取得!安心して飲めるクリーンサプリ

 アメリカ発の国際的な認証であるB Corpは、環境への影響だけでなく、社会への影響、従業員、カスタマー、コミュニティなど幅広い項目において厳しい審査を行なうことで知られており、この基準をクリアするのは至難の業。

 メタジェニックスはその厳しい基準をクリアした数少ない企業のひとつであり、文字通り「クリーン」なサプリブランド。それぞれのアイテムは、穀物を使用しないグルテンフリー、乳由来の成分不使用、ラクトースフリー、着色料不使用、香料不使用、保存料不使用で展開している。

画像2: 超難易度のB Corp認証を取得!安心して飲めるクリーンサプリ

 からだに取り入れるものは信頼できるブランドを選びたいという人も、安心して取り入れられる「インナヘルス」。腸内環境の改善に興味がある人は、B Corp認証を取得するオーストラリア売上No.1※1プロバイオティクスの実力を試してみて!

「インナヘルス」新製品発売キャンペーン!

 8月に日本上陸を果たし、早くも10月23日に新製品「キャンデックス」「IBSコントロル」が発売された「インナヘルス」が、新製品発売を記念してキャンペーンをスタート!

画像: 「インナヘルス」新製品発売キャンペーン!

 新製品をインナヘルス公式サイトから購入すると20%オフで購入できるキャンペーンを、2023年10月23日〜11月6日の期間限定で実施中。

 さらに!フロントロウ読者限定で、500円オフになるクーポンコードをご用意! こちらも10月23日〜11月23日の期間限定。

500円OFFクーポンコード:fl500

 コードの使用は1回限りで、インナヘルス公式サイトで使用が可能。この機会にオーストラリアNo.1※1ブランドの実力を試してみて!

※1: オーストラリアの薬局において。In Pharmacy - IQVIA™, Pharmacy Sell Out Service, Vitamin’s category, Total Sales, 52 weeks 03/06/2023.

This article is a sponsored article by
''.