ビューティ&ダイエット

BEAUTY-AND-DIET

じつは果肉だってヘルシー 見た目もカワイイ「ココナッツボウル」がブームの予感! 

2016-6-28- 1:00

 セレブの美容と健康に欠かせないココナッツウォーターやココナッツオイルの元となるココナッツ。これまであまり注目されてこなかったけれど、じつはココナッツは、その果肉にも栄養がぎっしり詰まっている!

Ⓒbitchandbrunch

Ⓒbitchandbrunch

 そしてこの夏、ココナッツの実と果肉をそのまま使ったヘルシーフードが海外のフードブロガーたちの間で人気急上昇中。

 それは、2つに割ったココナッツの実を器として使い、中に盛りつけたフルーツやヨーグルトやスムージー、スープなどと一緒に、内側の果肉をすくいながら食べる“ココナッツボウル”。

 もうすぐ世界規模のブームに発展しそうな、“ココナッツボウル”をひと足先に紹介!

 

シンプルにフルーツを盛りつけて

Ⓒmarikbitesmtl

Ⓒmarikbitesmtl

細かくカットしたパイナップルとブルーベリーをココナッツボウルに盛りつけてミントをトッピング。

 

ココナッツの実を使ったアサイーボウル

Ⓒmeraki_and_co

Ⓒmeraki_and_co

抗酸化物質がたっぷりのアサイーの実を使ったハワイ発祥のヘルシーフードと合体! 

 

スムージーにフルーツをトッピング

Ⓒbitchandbrunch

お好みのスムージーにフルーツをトッピングすればヘルシーで栄養たっぷりな朝食が完成。

 

 

アイスクリームを盛りつけてパフェ風に

Ⓒmokubowls

Ⓒmokubowls

バニラとチョコレートのアイスクリームにチョコレートシロップをかけて、カラフルな食用の花で飾りつけ。

 

チアシードやクコの実を組み合わせたスーパーフードボウル

Ⓒmilenamarostica

Ⓒmilenamarostica

スーパーフードとして人気のチアシードを使ったチアプディングや、クコの実と一緒に食べて思いっきりヘルシーに。

 

トロピカルなヌードルサラダ

Ⓒalexjollie

Ⓒalexjollie

甘いものに飽きたらサラダと組み合わせて食べても◎。ニンジンや赤キャベツ、タマネギなどの野菜に枝豆やエビ、マンゴー、ビーフンなどをトッピングしたトロピカルなサラダ。

 

ココナッツ風味のカレースープ

Ⓒchristinavlahoulis

Ⓒchristinavlahoulis

冷たいものだけでなく、温かいスープにも使える! エビ入りのココナッツ風味のカレースープを注いで果肉を崩しながら食べると美味。

<ココナッツの果肉の栄養&効果>

  ココナッツの果肉部分にはビタミンや食物繊維、カリウム、鉄分、葉酸など女性の美容をサポートする栄養素がたっぷり。

 さらに、体脂肪の蓄積を抑えるはたらきがある中鎖脂肪酸を豊富に含むので、ダイエットにも効果的。100グラムあたり354kcalと意外と高めなものの、エネルギー転換が早いので食べ過ぎなければ太る心配はナシ。コレステロールを下げて心臓病を防止する効果も。

 自宅で作る場合には、古いものだと固くて果肉が食べられないので、若くて新鮮なヤングココナッツを選ぶこと。果肉自体には味が無いので、お好みで甘さや塩気をプラスして。

 ヘルシーなだけでなく見た目もキュートなココナッツボウル、ぜひ試してみたい! 

 

Text: FRONTROW(フロントロウ編集部)/Ayumi Nakazawa Photo: Instagram

KEYWORDS

キーワード

食べ物

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.