ビューティ&ダイエット

BEAUTY-AND-DIET

90sに大流行した懐かしのヘアスタイルがカムバック 「クリンプ・ヘア」に大注目!

2016-7-12- 7:45

 今季、90年代のちょっぴり懐かしいファッションが流行るなか、ヘアも当時のエッセンスを色濃く映したレトロなスタイルに注目が集まっている。

 なかでも、フロントロウ編集部が再ブレイクを予想するのが、縮れたような細かいウェーブが特徴の「クリンプ・ヘア」。

 有名ブランドのランウェイにも多数登場し、おしゃれに敏感なセレブたちが早くも取り入れるなど、この夏から秋にかけて世界的なブームに発展する予感大! 

fr-crimped2

クリンプ・ヘアは、当時人気だった歌姫たちがこぞって取り入れたことがキッカケで世界的に大ブレイク。左から90年代当時のブリトニー・スピアーズ、クリスティーナ・アギレラ。

Gucciの2016年秋冬コレクションでは、クリンプ・ヘアにターバンをプラスしたサイケデリックなヘアスタイルが注目の的に。

Gucciの2016年秋冬コレクションでは、クリンプ・ヘアにターバンをプラスしたサイケデリックなヘアスタイルが注目の的に。

80~90年代特有のギラギラ感にインスピレーションを得たMarc Jacobsの2016年クルーズコレクションにもクリンプ・ヘアが登場して話題に。

80~90年代特有のギラギラ感にインスピレーションを得たMarc Jacobsの2016年クルーズコレクションにもクリンプ・ヘアが登場して話題に。 ⒸMarc Jacobs

 

「クリンプ・ヘア」はどうやって作る?

 一見、複雑そうに見えるクリンプ・ヘアだけれど、実はつくり方はとても簡単! 日本では昔から「みつあみパーマ」や「貧乏パーマ」などと呼ばれている、みつ編みヘアの上から熱を加えて作るウェーブヘアと同じ要領で、毛束を細かく分けて、きつく編んだみつ編みにヘアアイロンで熱を加え、しばらく放置したら束間が崩れないように解くだけ。よりカクカクとしたウェーブに仕上げたい場合は専用ツールも販売されている。

 

「クリンプ・ヘア」を取り入れているセレブのヘアをチェック!

 クリンプヘアを今っぽくアレンジして取り入れているセレブたちのスタイルがコチラ。

fr-crimped6

ⒸGigi Hadid

ジジ・ハディッド

普段はブロンドのロングヘアをゆるめに巻くことが多いモデルのジジは、髪全体に細かいウェーブをかけてモードな印象に。

 

ベラ・ソーン

女優のベラは、上段・中段・下段と3つの毛束に分けたポニーテールをクリンプ・ヘアでボリューミーに。結び目を細く取った毛束で巻いて隠して。

 

fr-crimped8

サラ・サンパイオ

ヴィクシー・モデルのサラは、ルーズなナチュラル・ウェーブヘアのところどころに無造作にクリンプ・ヘアを投入。さりげないのが今っぽい! 

 

fr-crimped9

アンドレア・ディアコヌ

モデルのアンドレアは、髪の表面にところどころカクカクしたクリンプ・ヘアをつくり、落ち着いた印象のローポニーに。いつもとは違う質感を楽しんで。

 

fr-crimped10

エミー・ロッサム

ドラマ「シェイムレス 俺たちに恥はない」の女優エミーは、一度髪全体をクリンプ・ヘアにしてボリュームを出してから、編み込みアップアレンジに。不思議な質感に仕上がるので、エレガントながらしっかりと個性を主張できる。

 

fr-crimped11

セイント・ヴィンセント

実力派シンガー・ソングライターのセイントは、アッシュブロンドのボブヘアを束感を強調したクリンプ・ヘアにして躍動感溢れるスタイルに。短めヘアはみつ編みを作るのが難しいので、専用ツールがあると挑戦しやすい。

 

 過去の大ブームから一周回ってカムバックを果たしたクリンプ・ヘア。毎日のスタイルに取り入れる場合は、部分的にウェーブをつくり、ヘアアレンジの一部として取り入れるのが今年っぽくてオススメ! 

 

Text: FRONTROW(フロントロウ編集部)/Ayumi Nakazawa Photo: ゲッティーイメージズ, ニュースコム, Instagram

KEYWORDS

キーワード

サラ・サンパイオ ジジ・ハディッド トレンド ヘア ベラ・ソーン

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.