ビューティ&ダイエット

BEAUTY-AND-DIET

ヨガ界に新風!笑顔でいっぱいの「ヤギヨガ」が、アメリカで流行の兆し

2017-2-15- 6:00

Goat Yoga ヤギヨガ

Photo: スプラッシュ/アフロ

 

【フロントロウ編集部】

 昨年アメリカオレゴン州に設立されたヨガ教室で提供している新タイプのヨガが、話題を呼んでいる。ヤギヨガと命名されたこのヨガは、貴重な体験ができるということで予約が殺到。900人が待っている状態だとか。ヤギヨガを設立したのは、ライニー・ムースさん。もともと彼女はミシガン州でフォトグラファーとして活動していたが、今はヤギヨガの発展のためにフルタイムでヨガ教室を開催している。

Goat Yoga ヤギヨガ

コブラのポーズを手助けするヤギ。奥の女性はうらやましそう

 

ヤギとたわむれ、ワラの香りに癒される

 このヤギヨガは、広い農園に放たれた小さめのヤギとヨガをするという試み。生徒がポーズを取っているとヤギが乗ってヨガに参加してきたり、ちょっかいを出してきたりと、思わず笑いがこみあげてくる。非日常的なこの方法のおかげで参加者は笑顔でいっぱい。赤ちゃんヤギはウサギを少し大きくしたくらいの大きさで、抱くのにもちょうどいい。

Goat Yoga ヤギヨガ

「ちゃんと出来てますか~?」生徒のポーズをじっと確認するヤギ

Goat Yoga ヤギヨガ

室内でのクラスにもヤギ

 

 主催者のライニーさんは、ヨガの参加者がリラックスできるように、ヤギを入れてみたのだという。「ヨガも動物も人間の健康に大いに役立つわ。この2つが一緒になったら、ちょうどいいじゃない。赤ちゃんヤギが回りを飛び跳ねていたら、怒ったり、腹を立てたりするのも難しいと思うの」。確かにこのもふもふがいるだけで、癒されてしまいそう。

Goat Yoga ヤギヨガ

生徒のお腹で爆睡するヤギ

 

 アメリカではヨガ教室にネコやイヌがいるケースも増えてきているそうだが、ヤギと一緒にというのはめずらしい。夏は全方位自然のパノラマが広がる農園でのびのびと、冬は暖をとれる最低限の衣類を着て、厩舎でワラの上にマットを敷いてレッスンするこのヤギヨガ。日常を忘れて思いっきり楽しめそう!

KEYWORDS

キーワード

エクササイズ

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.