ビューティ&ダイエット

BEAUTY-AND-DIET

人は自分の名前に合った髪型を選んでいる、という研究結果が判明!

2017-3-10- 9:00

ヘアと名前の関係 研究結果

Photo:シンクストック/ゲッティイメージズ

【フロントロウ編集部】

 次々と移り変わるセレブのヘアトレンドをお手本に、新しいヘアスタイルにチャレンジしよう思う人は少なくないはず。たくさんあるヘアスタイルのなかから、似合うヘアを見つけるべく慎重になっている人も多いのでは?

 そんななか、「人は自分の名前に合った髪型を選んでいる」という驚きの研究をアメリカ心理学協会が発表し、注目を集めている。

ヘアカット ヘアと名前 関係性 研究結果

 研究では参加者に、人の顔が写った画像を数枚と名前のリストを別々に見せ、顔や髪型から画像の人物の名前を言い当てられるかという実験を実施。その結果、参加者は顔と名前の組み合わせだけでなく、髪型と名前の組み合わせも高い確率で一致させることができたという。

 今回の研究を手掛けたヨナ・ゼブナーは、米Allure誌のインタビューで「髪型は、顔まわりの部分で一番自分がコントロールしやすい箇所です。ですから、私たちが自分の名前のイメージに合わせた髪型を選んでいる可能性は多いにあります」とコメント。

ヘアスタイルと名前の関係 研究結果

 さらに人は、名前に対してステレオタイプなイメージを抱きがちであり、他人に対しても名前通りのイメージを期待する傾向があるそう。また、期待される側も無意識のうちにその期待に応えようとする心理が働くのだと、ゼブナーは指摘する。

 このような深層心理の影響で、私たちは知らず知らずのうちに、自分の名前のイメージに合ったヘアスタイルをチョイスしているのだという。

ヘアスタイルと名前の関係 研究結果

 今度新しいヘアスタイルに迷った時は、一度自分自身への固定概念を振り払ってみれば、新しい自分が発見できるかも。

KEYWORDS

キーワード

びっくりニュース ヘア ヘアスタイル 美容法

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.