カルチャー

CULTURE

欧米で人気が拡大中のライフスタイル、何もしない贅沢を味わう「ヒュッゲ」とは?

2017-1-25- 9:26

 ついにトランプ政権がスタートし、混沌とするアメリカで北欧発のあるライフスタイルが注目を集めている。

フーガ Hygge 

Ⓒmaw_reads

 もともとはデンマークで生まれたこのライフスタイルは、心地良さや幸福を意味する「Hygge(ヒュッゲ)」と呼ばれ、その名の通り、静けさや穏やかさを重視し、「何もしない贅沢」を味わうことが醍醐味。

 寒さが厳しい北欧の国々で冬の代表的な過ごし方として古くから親しまれている。

 

「ヒュッゲ」ではどんなことをして過ごすの?

 とにかく「何もしない」ことを楽しむことが重視されるヒュッゲ。その代表的な5つの過ごし方を紹介します。

1. 外出はせず自宅で穏やかなひとときを楽しんで

フーガ Hygge 寝坊 ベッド

ヒュッゲをすると決めた休日には、早起きをしてテキパキ行動するのではなく、眠りたいだけ寝てのんびりと。お気に入りのブランケットに包まって好きなだけゴロゴロしよう。

 

2. テレビやネットはNG おすすめは読書、手芸、スケッチなど

フーガ Hygge 読書

Ⓒmaw_reads

フーガ Hygge スケッチ

Ⓒsilverpebble2

テレビやネットなどのデジタルなメディアからは、必要としていない情報もおのずと入ってきてしまう。ヒュッゲは静けさを楽しむのもポイントなので、お気に入りの作家のエッセイやずっと読んでみたかった小説などに没頭するのが◎。編み物や裁縫などの手芸やスケッチ、塗り絵なども人気。

 

NEXT>

おすすめグッズやドリンクを紹介

 

1 2

KEYWORDS

キーワード

びっくりニュース レシピ 食べ物

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.