ファッション

FASHION

リアーナがヒット曲のMVで着用した話題の衣装は服飾学生の卒業制作だった!

2016-6-22- 7:45

 この夏大ヒット中のサマーアンセム、カルヴィン・ハリス feat. リアーナの「ディス・イズ・ホワット・ユー・ケイム・フォー」。6月中旬に公開され、現時点で2,800万回以上もの再生回数を記録している同曲のMV内で、リアーナが着用しているフューチャリスティックなシルバーのジャンプスーツが「クールな楽曲の印象にぴったりでおしゃれ! 」と評判に。

 「一体どのハイブランドのアイテムなの? 」とファッションに敏感な人たちの間で話題になっていたこの衣装。じつは、ある服飾学生の卒業制作の1つとして発表されたものだった!

大きめのストーンがゴージャスなヘアアクセサリーや、総額約1400万円以上もするHearts On Fireのダイヤモンドチョーカー2本を重ねづけして輝きをプラス。

大きめのストーンがゴージャスなヘアアクセサリーや、総額1,400万円以上もするHearts On Fireのダイヤモンドチョーカー2本を重ねづけして輝きをプラス。

MV撮影時の監督とのオフショット。透け感のあるジャンプスーツのINにはブラックのインナーを重ねて。足元はGiuseppe Zanotti のシルバーヒールで。ⒸEmil Nava

MV撮影時の監督とのオフショット。透け感のあるジャンプスーツのINにはブラックのインナーを重ねて。足元はGiuseppe Zanotti のシルバーヒールで。 ⒸEmil Nava

 透け感のあるシルバーのメッシュ素材を使って作られた、フーディーのような脱力感のあるゆるめのシルエットが特徴のこのジャンプスーツをデザインしたのは、NY・ブルックリンにあるアート系専門学校プラット・インスティュートでファッションを学んだイザベル・ホール。つい数ヶ月前に同校を卒業したばかりの無名デザイナーだ。

写真の右から2番目のオレンジっぽい髪色の女性がイザベル。毎年行われるプラット・インスティュートの卒業制作発表会は、デザイナーやクリエイターの金の卵を発掘する機会として以前から業界人から注目を集めている。ⒸIsabelle Hall

写真の右から2番目のオレンジっぽい髪色の女性がイザベル。 ⒸIsabelle Hall

 彼女のデザインをリアーナが着用することになったのは、今年5月に開催された同校の卒業制作発表会を訪れたリアーナのスタイリストがイザベルのコレクションに目をつけ、アシスタントを通じてコンタクトしたことがきっかけ。

 当初は「ディス・イズ・ホワット・ユー・ケイム・フォー」のMVではなく別のプロジェクトでの着用が予定されていたものの、曲の印象にピッタリだったため、急きょMVの衣装として採用された。

卒業制作発表会のランウェイでの1枚。毎年行われるプラット・インスティュートの卒業制作発表会は、デザイナーやクリエイターの金の卵を発掘する機会として以前から業界人から注目を集めている。

 MVの撮影終了後に衣装使用の連絡を受けたイザベルは、「リアーナが私が作ったものを着ているなんて、まるで夢みたいで、現実じゃないんじゃないかと思ったわ! 」とファッションニュースサイトRackedに語っている。

 ごく普通の学生が卒業制作の1つとして制作した洋服が、まさか大スターのリアーナに着用され世界的に有名になるとは、まさにアメリカン・ドリーム。

 この大きなステップをキッカケにイザベルが将来、一流デザイナーの仲間入りを果たす可能性も?

 

Text: FRONTROW(フロントロウ編集部)/Ayumi Nakazawa Photo: YouTube, Instagram, Facebook/Pratt Institute Fashion

KEYWORDS

キーワード

カルヴィン・ハリス リアーナ

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.