ニュース

NEWS

フロリダの収集家「バーガーキング」さん、ギネス記録のバーガーグッズ御殿とは?

2017-1-30- 18:10

【フロントロウ編集部】

 ハンバーガーが大好きな人は世界中にいるが、米国フロリダ州在住の「バーガーキング(バーガー王)」と呼ばれる人物に勝る人はいないかも。

世界で最も多くのハンバーガー関連グッズを収集した人 「ハンバーガー・ハリー」ことハリー・シュペール

Photo: シンクストック/ゲッティイメージズ、Guinness World Records

 自身を「ハンバーガー・ハリー」と名乗るハリー・シュペールさんは、「世界で最も多くのハンバーガー関連グッズを収集した」としてギネス記録を保持している。3,724点にも及ぶ彼の仰天コレクションの数々を見てみよう。

 ハリーさんがコレクションを始めたのは26年前。店頭によくある食品サンプルを見たのがきっかけ。バスケットに入ったハンバーガーとフライドポテト、ソーダが気に入り、職場のデスクに飾っていた。それを見た人から「ねえ、ハンバーガーグッズを集めているの?」と聞かれたが、その時の彼の返事はノーだった。ただ続いて自身で、「たぶん、集めたほうがいいかも」と漏らしたところから、すべてが始まった。

ハーレーからウォーターベッドまで、驚きのクオリティ

 まずは、ハリーさん一番のお気に入りであるオートバイの「ハンバーガー・ハーレー」から。数あるコレクションの中で一番好きな理由は、「テイクアウト」して、見せびらかせるから。「『うわーっ! ハンバーガーが道路を走ってる。ファンタスティック!』って騒いでもらえるんだ」と、ハリーさんは喜ぶ。

世界で最も多くのハンバーガー関連グッズを収集した人 「ハンバーガー・ハリー」ことハリー・シュペール

 このハーレー、ピクルスでできたハンドルの先にトレイがセットされ、その上にハンバーガーセットとドリンクが2つ乗っている。ドリンクのボトルの中身はスピードメーターとガソリンメーターになっていて、なんとも実用的。車体は巨大なチーズバーガー、サスペンションは、ハインツのケチャップと、細部にもこだわりを感じられる。自動で車体のバンズが開き、乗降できるように工夫を凝らしている。当然どこにも売っていなかったため、自身で2年かけて改造し、いまも開発途中にあるとか。

 さらにチーズバーガーのウォーターベッドは、製作に約38万5,000円(3,500ドル)もかけられた。

世界で最も多くのハンバーガー関連グッズを収集した人 「ハンバーガー・ハリー」ことハリー・シュペール 毎日ハンバーガーグッズに囲まれて幸せだと話すハリーさん。夢はこのハンバーガーグッズたちがちゃんと暮らせる家を建てること。巨大なベーコン・ダブル・チーズバーガーでできた、「公式バーガー・ミュージアム」の建設が目標なのだそう。

KEYWORDS

キーワード

びっくりニュース

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.