ニュース

NEWS

米1位のVine王子ショーン・メンデスが日本のファンからの22の質問に答える

2017-3-2- 6:00

ショーン・メンデス Shawn Mendes 来日 独占 インタヴュー ファンからの質問 ショーン・メンデス 新アルバム イルミネイト 

Photo:スプラッシュ/アフロ、Universal Music

 

 2月27日におこなわれた一夜限りのプレミアムショーケースのために初来日を果たした、人気シンガーのショーン・メンデス。そんなショーンに、フロントロウ編集部が公式ツイッターで募集したファンの質問を聞いてきました。

ショーン・メンデス Shawn Mendes 来日 独占 インタヴュー ファンからの質問 ショーン・メンデス 新アルバム イルミネイト 

 

Profile

 カナダ出身の18歳のシンガーソングライター。6秒動画Vineにカバーソングをアップし始めたところ翌年にはVineで最もフォローされているミュージシャンのひとりとなり、1st・2ndアルバム連続で全米初登場1位を獲得。2017年2月に初来日し、3月末のポップフェスPOPSPRINGで再来日を予定している。

 

1. 曲作りをする時、特定の出来事について考えている?どこでどうやって作曲している?

 ショーン(以下S): 場合によるよ。ギターを弾いている時にアイディアが思いつけば、ぶつぶつと独りごとを言うような感じで歌うんだ。(※ここでスマホを取り出し録音された音源をフロントロウ編集部に聴かせ)これは昨日ホテルの部屋で収録したものだよ。ターラーララって口ずさんでるだけで言葉もないからこれがどんな作品になるかは分からないけど、こういった事を繰り返すうちに曲になっていくんだ。

 

2. 普段はどんな音楽を聴いているの?アルバムの中でお気に入りの曲は?

 S:全てのジャンルの音楽を聴くよ。ジョン・メイヤーやチャンス・ザ・ラッパー…、チャンスの『カラーリング・ブック』はとても良いアルバムだね。チャートインしている最新曲もなるべく多く聴くようにしている。時代の流行に耳を慣らすためにね。

 

 3. 新アルバム『イルミネイト』の中でお気に入りの曲は?

 S:決められないよ!だけど、もし1つ選ぶとしたら「ルーイン」かな。アルバムのすべてを表している曲なんだ。

 

4. 「アンダースタンド」は何にインスパイアされて作った曲なの?

 S:人生や、人としての成長だよ。いろんな人が「人として変わっちゃダメだ」と変わることが悪いことかのように言うけど、それって本当に悪いことなのかな?悪くないと思う。そんな思いを歌っているんだよ。

 

5. 日本のことについて誰かに聞いた?例えばワン・ダイレクションのナイル・ホーランとか?

 S:じつは日本に来る前に、ナイルと一緒にいたんだ。ナイルは僕に、絶対に日本を好きになるって言ってくれたけど、実際に好きになったよ。

 

6. どうしてそんなに笑顔がキュートなんですか?

 S:お母さんとお父さんのおかげかな。

 

7. 日本の食べ物で何が好きですか?

 S:寿司だね!

 

8. じゃあ、好きな寿司のネタは?

 S:最近、巻物じゃない「にぎり」を食べたんだ。好きなネタはブリとマグロだよ。

 

9. どうしたらショーンみたくギターが上手くなるの?

 S:毎日弾くこと。たくさん弾くのみ。とにかく練習に没頭するんだ。僕はいつも弾いているよ。ホテルでも弾くし、飛行機にも小さなギターを持ちこむほどいつも弾いているよ。

 

10. 日本のファンを一言で表すなら?

 S:キュートだね。

 

11. 好きな女性のタイプは?

 S:面白い子かな。とても面白くて明るくて、ただ同時に深みがあって僕の伝えたいことを理解してくれる子がいいよ。

 

12. 日本の女性はどう思う?

 S:日本の女の子は、親身になってくれているような目をしているよね。なんというか、話を聞く時もしっかり聞いてくれるんだ。女の子だけじゃなくて男の子も含めて日本の人はみんなそう。質問している時も心から知りたくて聞いている感じがするからね。

 

13. 日本について驚いたことは?

 S:思っていたよりノーマルだよ。もっとクレイジーだと思っていたからさ。ほんとにクレイジーな街だと思っていたんだ。わからないけど、大きなネオンやビルがあって、ビルが道と連結していて、車が浮いているような(笑)。

 

14. 今後コラボしてみたい人は?

 S:現時点で取りかかっている新作ではコラボしている人はいないんだけど、そのうち出てくると思うよ。

 

15. 地元の友達はショーンが有名になって、どう思っている?

 S:とても喜んでくれているよ。応援してくれているし、前と変わらず接してくれるし、最高だね。

 

16. 日本の好きなところ

 S:人と食べ物だね。

 

17. ショーンの音楽を3つの言葉で説明すると?

 S:共感できて、心に触れ、リアル。

 

18. 一番仲良しのセレブは?

 S:ナイル・ホーランだよ。

 

19. 好きな教科と嫌いな教科はなに?

 S:好きな教科は音楽で、嫌いな教科は数学かな。

 

20. いけないとわかっていてもやってしまうクセは?

 S:チョコレートを食べるのが止められないんだ(笑)。カリフォルニアの部屋にはアーモンドチョコレートがあるんだけど、ジャー5つ分も食べていたんだ。悪いことってわかっているよ。もう中毒だ。

 

21. 好きな色

 S:青が好き。

 

22. ラップはできる?

 S:ラップは出来ないよ!

 

ショーン・メンデス Shawn Mendes 来日 独占 インタヴュー ファンからの質問 ショーン・メンデス 新アルバム イルミネイト 

 

 ショーンは3月には、日本最大級のポップ・ミュージック・フェスとして知られる「ポップスプリング」で再び日本に戻ってくる。そして、待望の新アルバム『イルミネイト』は3月8日に日本で発売される。

 

KEYWORDS

キーワード

インタビュー ショーン・メンデス 日本

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.