エンタメ

SHOWBIZ

【QA】2016年大注目のフェミニスト歌手と、新作や日本女性の権利について語る

2016-8-22- 11:33

 最新の全米シングルチャートTOP100でも2曲がランクインしている、今最も勢いのある若手女性シンガーの1人、19歳のザラ・ラーソンにフロントロウ編集部がインタヴュー。

 リリースが待たれるニューアルバムの話にはじまり、フェミニストであるザラと共に女性の人権についても語りました!

今年2月にはクリニークとのコラボで「PLAY WITH POP/プレイ ウィズ ポップ」をリリース。

今年2月にはクリニークとのコラボで「PLAY WITH POP/プレイ ウィズ ポップ」をリリース。

ザラ・ラーソンProfile

スウェーデン生まれの19歳。「ラッシュ・ライフ」「ネヴァー・フォーゲット・ユー」が立て続けにヒットし、APPLE MUSIC SWEDENにより2015年の「ベスト・アーティスト」「ベスト・ソング」に選ばれる。セカンドアルバムを制作している2016年、デヴィッド・ゲッタとのコラボでサッカーユーロ2016の公式ソングも担当。

 

ニューアルバムはどんな作品になる?

バラードもあればアップビートなダンスソングもある、多様性のある作品になるわ。まだ完成してないんだけど、とても良い作品になるってことだけは確か。自分で誇りに思っている作品だから、みんなに聴かせるのが楽しみ!

 

アルバムのなかで、お母さんからの評価が最も高い曲は?

じつを言うと、母は私の作品はあまり聴いてないのよ! 今発売されている「ネヴァー・フォーゲット・ユー」は好きらしいわ。でもほかは…どうだろ。母に聞かないと分からない(笑)。

 

親しい人があなたを表す時に使う言葉は何だと思う?

「活発」でしょ、「お喋り」と、あと「遅刻魔」(笑)。「心が広い」とも言ってもらえるかな? 「聞き上手」って言ってもらえたら嬉しいな。他人が思う自分を想像するのって難しいけど、多分、その言葉があがると思う。

 

女性の強さや人権にまつわる投稿がSNSで目立つけど、フェミニストだと自覚している?

ええ、間違いなく!

 

フェミニストであると公言することは、女性の人権向上に役立つと思う?

ええ、100%! 若い女性が住みやすい社会を作るためには、声をあげることが大事だもの。別に毎日通りに出て「私はフェミニストなんですっ!」って叫べってことじゃないの。ただ、誰かが性や人種にまつわる差別的なジョークとかを言った時に、『それ面白くないよ』って言うってことよ。もちろん簡単なことじゃないのは分かるわ。“退屈なヤツ”になるのはね。でも私は“愚か者”になるくらいなら“退屈なヤツ”になるわ。

 

男女平等に対する知識を上げるために、おすすめの映画や本はある?

じつは、ツイッターやタンブラーは学びにあふれているのよ。正しい人をフォローしていれば、勉強になる情報がたくさんあるもの。私自身、多くを学んだわ。他人のリアルな物語が知られるという点でも素晴らしいと思う。

 

世界経済フォーラムが2015年に発表した男女平等ランキングで、日本は残念ながら145ヵ国中101位という結果でした。

それ、間違いなくみんなが声をあげるべき問題よ。この問題について訴えている政治家や政党に票を投じるとか、みんなが社会の大事な課題としてとらえることが大事だと思う。女性だって男性と同じように稼ぎたいわ。それって、まったく“過激的な思想”ではないでしょ。

 

次なる小さな目標と、数年先の大きな目標はそれぞれ何?

どちらも一緒で、アーティストとして成功すること!!

 

 今年にもニューアルバムの発売が期待されるザラ。彼女の日本公式サイトはこちらからチェックして。

シングル「/ラッシュ・ライフ」は音楽ストリーミング配信サービSpotifyで1億回再生という大記録を樹立。

シングル「/ラッシュ・ライフ」は音楽ストリーミング配信サービSpotifyで1億回再生という大記録を樹立。

Text: フロントロウ編集部(FRONTROW)/Sonia Kim Photo: スプラッシュ、ゲッティイメージズ、ニュースコム

KEYWORDS

キーワード

日本

  • TOP

    Copyright © AUTOGRAPH PRODUCTIONS All rights reserved.