テイラー・スウィフト、新アルバム『The Life of a Showgirl』現時点でのツアー予定はなし。その理由は?


テイラー・スウィフトは新作『The Life of a Showgirl』を発表したが、すぐにツアーには出ないと明言。疲労と完成度へのこだわりが背景に。(フロントロウ編集部)
休養したいテイラー・スウィフト
10月3日、テイラー・スウィフトが満を持してリリースした第12作目のアルバム 『The Life of a Showgirl』 は、華やかでドラマ性あふれるサウンドが注目を集めている。だがこの発表と同時に、彼女はそのアルバムに対してすぐにはツアーをしないという意思を率直に示したことを米Cosmopolitanが伝えている。
英BBC Radio 1 でのインタビューで、司会者グレッグ・ジェームズが「次にステージに立ちたい気持ちはあるか」と尋ねた際、テイラーはこう答えた。
「ありません。クタクタなんです。正直言ってまたあれをやることを考えると…それに、ツアーをやる時はまた本当に良いものをやりたいんです」
一方で、ファンの反応は意外なほどポジティブだ。SNSやTikTokのコメント欄には、「無理をしないで休んで」「あなたの健康が第一」という温かい声があふれる一方で、「お財布が守られた!」と冗談交じりに安堵する声も目立った。世界規模のツアーはファンにとって経済的にも大きな負担であり、その現実を笑い飛ばすようなコメントが共感を呼んでいる。
一年半以上ものあいだ世界を周った 『The Eras Tour』は2024年12月に終了。音楽業界における偉業とも呼ばれ、記録的な興行収入も達成している。そんな大規模な挑戦を終えた今、テイラーはしばらく休養し、次なるステージへの力を蓄えるつもりなのだろう。