ヘルシー食ブームに乗って日本にもじわじわと浸透してきているダイエットフード「フムス」。ミランダ・カーやレディー・ガガなど、美容や健康に気を使うセレブたちの間食の定番として知られるこのヘルシーフードが、この夏デザートとして進化を遂げている! 
画像: Ⓒhonestlynourished.com

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 中東で古くから親しまれてきた、ひよこ豆にゴマ、オリーブオイル、レモン汁、にんにくなどを加えすりつぶしてペースト状にした栄養満点の伝統料理で、低カロリーなのに満足感が得られることから、健康意識の高い欧米人に支持されているフムス。

 これまでは塩気のある味わいのものが多かったこのフムスに、カカオパウダーやメープルシロップ、フルーツなどで甘みを加えたデザート感覚で楽しめるフムス、その名も「デザート・フムス」が、今、食のトレンドに敏感なフードブロガーたちの間でブームに! 

画像: 海外ではすでに製品化もされていて、ヘルシー食品スーパー等で販売されている。 Ⓒ delightedbydesserthummus

海外ではすでに製品化もされていて、ヘルシー食品スーパー等で販売されている。 
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「デザート・フムス」のレシピ集]

 通常のフムスと同様にパンやクラッカーなどに塗って食べても、フルーツやクッキーをディップして食べても楽しめる、スイートなデザート・フムスのレシピを3つ紹介!

画像: Ⓒ theconscientiouseater.com

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チョコレート・フムス

<材料>

ひよこ豆(水煮) 400g

カカオパウダー 大さじ2

メープルシロップ 大さじ5

バニラエッセンス 小さじ1

塩 ひとつまみ


画像: Ⓒ kneadtocook.com

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ピーナッツバター&チョコレートチップ・フムス

<材料>

ひよこ豆(水煮) 400g

ピーナッツバター ½カップ

メープルシロップまたは蜂蜜 ¼カップ

バニラエッセンス 小さじ1

塩 ひとつまみ

チョコレートチップ ⅓カップ 

(※その他の材料をペースト状にしてから最後に加える)


画像: Ⓒ loveandzest.com

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スイートポテトパイ・フムス

<材料>

ひよこ豆(水煮) 400g

さつまいも(中) 皮を剥いて茹でたもの1個

シナモンパウダー 小さじ1

バニラエッセンス 小さじ1

メープルシロップ 大さじ2+最後の仕上げのトッピング用に小さじ1

ココナッツオイル 大さじ2

アーモンドやくるみなどのナッツ類 トッピング用/お好みで

ココナッツフレーク トッピング用/お好みで


「デザート・フムス」のつくり方

つくり方はいたって簡単! 全ての材料をフードプロセッサーに入れてクリーミーなペースト状になるまで混ぜるだけ。フードプロセッサーが無い場合にはすり鉢ですりつぶしてもOK。

 ダイエットの大敵である砂糖の代わりに、抗酸化作用の高いメープルシロップなどで甘みを加えるので、とってもヘルシー! 毎日のおやつとしてだけでなく、パーティー用のおもてなしスナックとしても喜ばれそう。レシピを参考にデザート・フムスを先取りしてみて! 

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