5月24日にEP『パーフェクトリー・インパーフェクト』をリリースしたグレース・ヴァンダーウォールが初来日。フロントロウ編集部がそんなグレースにインタビュー。

 音楽オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』に出場し、小さな体から出ているとは思えない独特なハスキーヴォイスと、12歳(当時)が作ったとは思えない深みのある楽曲が審査員から大絶賛され、優勝を果たしたグレース・ヴァンダーウォール。

画像: Grace VanderWaal: 12-Year-Old Ukulele Player Gets Golden Buzzer - America's Got Talent 2016 www.youtube.com

Grace VanderWaal: 12-Year-Old Ukulele Player Gets Golden Buzzer - America's Got Talent 2016

www.youtube.com

 そんなグレースがアルバム『パーフェクト・インパーフェクト』を引っさげて初来日。日本テレビ系列『スッキリ!!』やファンイベントでのパフォーマンスなど大忙しだったグレースに、フロントロウの公式ツイッターで集めたファンの聞いてきました!

歌っている時は、どんなことを思っている?
歌っている時は、その曲をもう一度体験しているような気持ちになるの。

『アメリカズ・ゴット・タレント』で優勝すると、その後には何が待っているのですか?
優勝直後には、(番組のプロデューサーであり所属レーベル代表の)サイモン・コーウェルと会った。こういった番組の契約に関して生涯契約だとか変なウワサが飛び交っているけど、正直、そんなことないよ。レコーディングすることとかも、自分の意志で進めているしね。

サイモン・コーウェルにもらった最大のアドバイスは?
自分らしくやれってことかな。

ソングライターを目指す人にアドバイスをするとしたら?
正しいことにフォーカスすること。成功したいとか他人がこう思うとかじゃなくて、何を書きたくて曲を通してどんなメッセージを伝えたいかとかにフォーカスして。

優勝した後にテイラー・スウィフトから花束をプレゼントされていたけど、どんな気持ちだった?
サイコーの気分だった!完全なるサプライズだったんだけど、ホテルの部屋にいた時に届いて、テイラーがどうやって私の部屋を見つけ出したのかいまだに謎なの。

画像1: 「スッキリ!!」出演の13歳歌姫グレース・ヴァンダーウォールがファンの15の質問に回答[独占]

なかなか自信が持てない時は、どうやってそれを克服している?
うーん…正直、それは私の悩みでもある。自分でもまだ分かっていないんだ。

イジメについてどう思いますか?
どの学校にもイジメの問題はあると思う。イジメっ子はどこにでもいるから、学校は子供たちにどうやってイジメに対応していけばいいかをもっと教えた方がいいと思う。

SNS世代にとって身近な問題であるネット上の誹謗中傷にはどうやって対処している?
私は全然平気!というのも、そういったトロール(※陰湿な書き込みをする荒らし屋のこと)は私のキャリアを支えてくれているんだから。「グレースはひどい、最悪だ」って書かれても、彼らが私について話すことで私の名前を広める手助けをしているわけだし。彼らはシンガーとしての私の道を支えているからぜーんぜん気にしない!

家族や友達から見て、あなたはどんな人?3つの言葉であげるなら?
グレース:(同伴していた父親の方を見て)どう?
グレース父:面白くて、想像力があって、優しいね。
インタビュアー:今言われたことの中で、一番嬉しかった言葉はどれでしょう?
グレース:「優しい」だな。私、性格が悪いと思われちゃうことをつねに恐れているから(笑)。だってこんなに幸運な立場にいるんだもん。出された水を断った後に「やばい、高飛車だと思われちゃうかな?」と思って「やっぱいります!飲みます!」ってなるみたいな(笑)。

愛犬のクロとフランキーの話を聞かせて!
簡単にいうと、フランキーがいつもクロをいじめている感じ。クロはもうおじいさんだから家の中で遊ぼうとしないの。外ではまだ元気に走っているけどね。でもフランキーは真逆。どこだろうと遊びたいから、クロにかまうの。何時だろうが、どこだろうが彼はおかまいなし。クロはソファーの背の上に寝てなんとかフランキーを遠ざけているけど、フランキーもだんだん大きくなってきているから、今は私がクロを守ってる。

洋服はどこで買っているの?
Forever 21と、Syndromeというオンラインストアが大好き。でも特定の場所で買うよりも、その時に目に止まったものを買うことが多いかな。

来日する前と後で日本に対するイメージは変わった?
東京はニューヨークみたいにいつも曇っている暗いイメージがあったんだけど、実際は天気もよくて本当にキレイ!あと、人でいっぱいでギュウギュウに混んでいるイメージだったけど、違った。確かに人は多いんだけど、実際に街を歩いてみると全然そんな感じはしないし。一番カルチャーショックを受けたところは、渋谷のスクランブル交差点。人が縦横無尽に移動しているのはすごい光景だったけど、それでも誰もぶつかることなく、驚きだったな。

日本語の勉強をしている動画を見たけど、どれくらい前から勉強しているの?
実際は、来日する1ヵ月くらい前から少ししていただけ(笑)。グーグル翻訳に頼りっぱなしだし。じつは私の叔母が昔日本で英語を教えていたの。それもあって、愛犬に「クロ」って名付けたんだ。黒いポメラニアンだからね。

日本で食べておいしかったもの、逆にダメだったものは?
1位はホテルで食べた朝食。本当に美味しかった~。2位はたこを揚げた…何か。また食べたいから後でお父さんにもう一度行けるか聞いてみよう。3位はラーメン!ダメだったものは…朝食に食べたオレンジ色の卵みたいなやつと、あと半熟卵。卵料理はきっちり焼く派です!

原宿に行って、何か買ったものは?
今日着ている服は、靴以外はみんな原宿で買ったものなんだ。ほかにも、お土産として服をいくつか買った。原宿は本当にいいよね。ショッピング以外にはカラオケに行ったり、プリクラを撮ったり。とくにカラオケは気に入ったな。個室がディスコみたいに装飾されていて、本当に楽しかった。貸し出していたスパンコールのジャケットを着て、レディー・ガガを歌ったよ!

 最後に、カラオケの十八番ソングを聴いたところ、1975年に世界的に大ヒットしたフォー・シーズンズによる「1963年12月(あのすばらしき夜)」を歌い出したグレース。

 「これは絶対に盛り上がる曲だよ!私の十八番!」とグレースが言うと、横から父親に「そうだったかな?昨日は確かケイティ・ペリーとかレディー・ガガを歌っていたような」というツッコミが。それに「ちがーう、絶対にこの曲が盛り上がる!」と返す姿は、なんともラヴリーだった。

 そんなグレースが昨日、初のフルアルバム(秋リリース予定)からの先行シングル「ムーンライト」をリリース。これまでになかったメランコリックなメロディに独特のハスキーボイスが絶妙に融合している曲となっているこちらは、各音楽配信サイトで配信されている。

画像: Grace VanderWaal - Moonlight (Audio) www.youtube.com

Grace VanderWaal - Moonlight (Audio)

www.youtube.com

画像2: 「スッキリ!!」出演の13歳歌姫グレース・ヴァンダーウォールがファンの15の質問に回答[独占]

グレース・ヴァンダーウォール
日本デビューAL『パーフェクトリー・インパーフェクト』発売中
収録曲
1. アイ・ドント・ノウ・マイ・ネーム | I DON’T KNOW MY NAME
2. クレイ | CLAY
3. ライト・ザ・スカイ | LIGHT THE SKY
4. ビューティフル・シング | BEAUTIFUL THING
5. ゴシップ・ガール | GOSSIP GIRL
※日本盤ボーナス・トラック3曲
6. ミッシング・ユー(コーヒーハウス・ヴァージョン) | MISSING YOU
7. スカーズ・トゥ・ユア・ビューティフル | SCARS TO YOUR BEAUTIFUL(Alessia Cara cover)
8. Aチーム | THE A TEAM(Ed Sheeran cover)
日本公式サイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.