今年は、シンガーのケイティ・ペリーがホストを務める、もっとも優秀なミュージックビデオを決めるMTVビデオ・ミュージックアワード(MTV VMA)。
昨年の「最優秀ビデオ賞」はビヨンセの「フォーメーション」が受賞したが、今年はどのアーティストが栄冠を勝ち取るのか。
今年の「最優秀ビデオ賞」にノミネートされている5作品を紹介。
ブルーノ・マーズ 「24K・マジック」
約4年ぶりに発売されたアルバム『24K・マジック』のリード曲として同作の顔となっている「24K・マジック」は、ラスベガスで撮影されただけに、豪華の一言に尽きる。サウンドもファンクサウンドで思わず体を揺らしてしまい、ブルーノからの楽しもうぜというメッセージが伝わる1曲。
MVの中で着用しているのもおしゃれで、ヴィンテージのヴェルサーチ(Versace)のアイテムが登場している。
DJキャレドFt.リアーナ&ブライソン・ティラー 「ワイルド・ソーツ」
今ノリに乗っているDJキャレドがリアーナとトラップ・ソウルを世に広めたブライソン・ティラーをフィーチャリングした「ワイルド・ソーツ」がノミネート。
1999年にサンタナがリリースした「マリア・マリア」のサンプル曲をもとに作られた「ワイルド・ソーツ」。初めて3人がコラボしたとは思えないほどの楽曲は、リアーナのセクシーな衣装にも注目。
ザ・ウィークエンド 「リマインダー」
ザ・ウィークエンドが自身の誕生日に公開した「リマインダー」のミュージクビデオ。このミュージックビデオには、ドレイクにエイサップ・ロッキー、トラヴィス・スコットなど豪華な顔ぶれが集結。
このMVは、豪華な出演者だけではなく、高級車やプライベートジェットなどが登場するシーン、さらに大きな木や「HOLLYWOOD」の文字を燃やす豪快な場面も話題になった。
ケンドリック・ラマー 「ハンブル」
今年のMTV VMAで8部門と最多ノミネートされているケンドリック・ラマーの楽曲から「ハンブル」が「最優秀ビデオ賞」に選出。
ケンドリックは、この曲でフォトショップをした写真はもううんざり、ストレッチマークがあるもっとナチュラルなお尻を見せてよなどと歌っており、女性たちから賞賛の声があがっていた。
実際にこのミュージックビデオでは、ストレッチマークがある女性が堂々とお尻を披露している。
アレッシア・カーラ 「スカーズ・トゥ・ユア・ビューティフル」
数々の大物アーティストを押さえて「最優秀ビデオ賞」にノミネートされたのは、アレッシア・カーラのデビューアルバムから「スカーズ・トゥ・ユア・ビューティフル」。
昨年11月にデビューしたアレッシアが、今回のMTV VMAで4部門にノミネートされている。ありのままの自分でいることが美しいと歌っているこのミュージックビデオには、トランスジェンダーやガンと闘う人などが登場し、様々なことを語っている。