キャサリン妃の足元はいつもハイヒール
上品で洗練された着こなしに定評があるキャサリン妃のファッションに欠かせないアイテムと言えば、女性らしさの象徴でもあるハイヒール。
公の場に登場するときは、必ずと言っていいほど比較的高めのヒールを着用していることが多いキャサリン妃だけれど、公務では、長時間立ちっぱなしだったり、たくさん歩き回ったりすることも。
ヒール靴を1日中履いていたら、普通ならば疲れたり足が痛くなってしまったりしそうなものだけれど、キャサリン妃はつねに爽やかなプリンセス・スマイルをキープ。
その裏には、じつは、こんな裏ワザが!
1日中ヒールを履いても疲れない裏ワザって?
キャサリン妃がハイヒールでの足の疲れ防止に使っていると言われているのは、レザー素材のインソール(中敷き)。
サイズ調整や土踏まずの疲れ、外反母趾の痛み、歩行時の衝撃吸収、消臭など靴に関するトラブル解消のために、現在さまざまな素材の商品が販売されているインソールだけれど、レザー素材なら、使えば使うほど自分の足の形に沈み込んで絶妙にフィットするうえ、吸汗性があり、耐久性にも優れている。
キャサリン妃のお気に入りは、イギリス人デザイナーのレイチェル・ボウディッチが手がけるAlice Bow(アリス・ボウ)のもの。
整形外科医と協力して考案されたこのインソールには、最高級のイタリア製レザーが使用されており、イギリス国内の職人により1つ1つハンドメイドで作られている。
カラーバリエーションも豊富で、キャサリン妃はハイヒール用をいくつか所有しているだけでなく、フラットシューズ用も常備しているそう。
同ブランドのレザーインソールは1足14.95ポンド(約2,250円)から販売されており、日本にも発送を行っている。
ヒール靴での足の痛みに悩んでいる女性はキャサリン妃の裏ワザを取り入れてみては?