AIがメイクを落としてすっぴんの顔を再現するという「MakeApp」というアプリが、今海外で注目を浴びている。

ここ最近、肌を綺麗に見せるアプリや目の大きさやメイクなども変えてしまう加工アプリが当たり前に使われている。しかし、その逆をいったあるアプリが登場し、海外で話題になっている。

すっぴん顔がバレるアプリ

 それは、人工知能のAIを使って人の化粧を落としてしまうという「MakeApp」というアプリ。その場にいなくても、写真さえあればアプリを使ってすっぴんの顔が晒されてしまうというこのアプリは、多くの女性から「恐ろしすぎる」との声が。

 このアプリを作ったアショット・ガブレアノブは、ツイッターに海外セレブの写真を使ってこのアプリの効果を広めた。

画像: シンガーのセレーナ・ゴメス。©twitter/gabrelyanov

シンガーのセレーナ・ゴメス。©twitter/gabrelyanov

画像: リアリティスターのキム・カーダシアン。©twitter/gabrelyanov

リアリティスターのキム・カーダシアン。©twitter/gabrelyanov

画像: シンガーのケイティ・ペリー。©twitter/gabrelyanov

シンガーのケイティ・ペリー。©twitter/gabrelyanov

 ちなみにこのアプリは、化粧を落とすだけでなく、すっぴんの顔に化粧を加えることも可能。

画像: ©twitter/gabrelyanov

©twitter/gabrelyanov

ユーザーたちから非難の声が

 このアプリを試してみたユーザーたちからは、「実際のすっぴんよりもひどい」「本当はないそばかすなどが足されている」と、実際にノーメイクの顔よりも自分がブサイクに見えるとクレームが。

 それだけでなく、このアプリはただ女性を侮辱するものだったり、すべての女性は化粧がないと美しくないというメッセージを送っているというように、このアプリの存在自体に疑問を持つ人も。
これに対しアショットは、「このアプリは実験として作ったものです。残念ながらメディアがアプリの化粧を落とす機能にばかりフォーカスしてしまい、女性を傷つけるテクノロジーとして認識されてしまいました。しかしそれは事実無根です」と否定した。

 賛否両論はあるこのアプリは、5枚まで無料で体験でき、そのあとは約1ドル(110円)払って使用できる仕組みになっている。

This article is a sponsored article by
''.