YouTube、Twitter、Instagram等の累計フォロワー数は累計4,500万人、イベントを行えば長蛇の列ができ、ふらりと街に出没すれば数千人もの女性たちが押し寄せるという、驚異の人気を誇るキャメロン・ダラス。
その甘いマスクや鍛え上げられた美ボディだけでなく、マルチな才能を武器にして、今後、ジャスティン・ビーバーやオースティン・マホーン、ショーン・メンデスらの若手トップスターに続くモンスター級のブレイクを果たすのではないかと業界内外から期待を集めている。
そんな次世代セレブ、キャメロンって一体どんな人?
「自称モデル」から「会いに行けるアイドル」、そして「SNS界のキング」へ
キャメロンが"スターへの道”を歩み始めたのは、カリフォルニアにある母と姉と暮らす自宅の一室。
当時17歳だったキャメロンは、じわじわと流行り始めていたSNSアプリのインスタグラムをフィルター機能目当てでダウンロード。早速アカウントを開設し、「いつかモデルになれたらいいな」という思いからプロフィール欄に“モデル”と書き込んでセルフィーなどを投稿しはじめると、アイドル顔負けの美少年ぶりが話題となり、少しずつフォロワーが増えていった。
その後、6秒動画アプリ「Vine(ヴァイン)」の人気に目をつけ、家族や友達にイタズラをしかける面白動画の投稿を開始。すると、抜群のユーモアセンスやイケメンなのに芸人ばりのリアクションを見せる飾らない姿がウケて一躍ブレイク。瞬く間にフォロワーが増え、その数は、なんと世界トップ10位圏内に。最も試聴された動画は4000万回を超えるなど、公開した動画すべてが異例の再生回数をたたき出した。
これがキッカケで世界規模で注目されることとなったキャメロンは、SNSの人気スターに会えるイベント「マグコン・ツアー」に主要メンバーとして参加。SNS上だけでなく、直接ふれあうことができる「会いに行けるアイドル」として人気を爆発させた。
キャメロンは、10代の若者たちの投票で受賞者が決まるティーン・チョイス・アワードで、2014年、2015年と2年連続で「Vineスター賞」を受賞。さらに、その翌年には、同賞の進化版である「ソーシャル・メディア・キング賞」を受賞して、文字通り“SNS界のキング”の称号をゲット!
セルフ・ブランディングの天才
一見、その美貌と面白さだけで成功への階段を駆け上がったように見えるキャメロンだけれど、じつは彼、かなりの策士。どんなに人気が出ても、SNSアカウントの管理は専門のスタッフやアシスタントなどに任せるのではなく自分で行っている。
まずは「SNS上で人気者になりたい」という目標を掲げたキャメロンは、さまざまなデータやフォロワーたちからのフィードバックを自ら分析。自分にとって最も大きなファンベースである若い女性たちが一体自分のどんな姿に熱狂するのかを独自に研究し、投稿に即反映して着々とフォロワー数を増やしてきた。
自己プロデュースを手がけていることについてキャメロンは、「大企業とかだと、公式SNSの管理のために50人くらい人を雇っていたりするけど、僕にとってはクレイジーだなって思っちゃう。よくSNSで成功するコツとかを聞かれるんだけど、僕が全部自分でやっているって言うとみんな超ビックリした顔をするんだよね」とさらりとコメントしている。
キャメロンのセルフ・ブランディング能力の高さはSNS上だけでなく、ファンとの交流でも発揮。
手厚いファンサービスで知られるキャメロンは、行く先々で待ち受ける女性たちに、握手やハグはもちろん、お姫様だっこやキスなども大サービス。まるで恋人同士かと錯覚してしまうような、夢のような時間を提供しており、そんなキャメロンの“その気にさせる”対応にファンたちはますます心酔してしまうというワケ。
好奇心の塊! 気になったことは何でもチャレンジ
若い世代に絶大な影響力を持つSNS界の大スターとなったキャメロンに、ショービズ界からはたくさんのオファーが殺到。
2014年には学園コメディ作『エクスペルド』で映画初出演にして初主演という華々しい銀幕デビューを飾っている。同作ははリリースからわずか1日で米iTunesの映画チャートで1位を獲得。
映画『エクスぺルド』の予告編。
その後も立て続けに映画『ザ・アウトフィールド』に主演したキャメロンは、アニメ映画『ザ・フロッグ・キングダム』では声優にも挑戦するなど、興味を持ったものには何でもチャレンジしている。
そして、2016年には、オンラインストリーミングサービスNetflixにて主演リアリティ番組『密着!キャメロン・ダラス~ソーシャルスターの素顔〜』が配信開始。
ワールドツアーの舞台裏を追ったファースト・シーズンでは、ネット上で見る姿とはひと味違う、素の表情やスターゆえの苦悩、じつは情に厚く仲間思いなキャメロンの一面に胸キュンする女子が続出!
英語版の予告編。
未だ正式発表はされていないものの、キャメロンは第2シーズン制作を予告しており、より家族にフォーカスした内容になるとコメントしている。
今、いちばん興味があるのは「音楽」!
さまざまな分野で活躍してきた好奇心旺盛なキャメロンが次に力を注ぎたいと話しているのが、「音楽」。
じつは、キャメロンは、2015年にラップのスキルを披露したシングル曲「シー・バッド」でシンガーデビューを果たしており、同曲は米R&B/HIP-HOPチャートでトップ50にランクイン。
「シーバッド(She Bad)」のリリックビデオ。
その後もボイストレーニングや楽曲制作の基礎を学んだキャメロンは、2018年5月、ビヨンセやアデル、ケイティ・ペリーやハリー・スタイルズなども在籍する大手レコード会社のコロンビアレコーズとアーティスト契約を結んだことが発表に。
「これまでの3年間、SNS上での活動を少しセーブして、そのぶん音楽に関する勉強に時間を費やしてきた。音楽を通じて自分自身を知ったり、曲を書いたり、ギターを習ったり、ボーカルレッスンをしたりね。自分が内側に秘めたものを、歌に込めて放出できるようになりたいんだ」と語るキャメロンは、本格派アーティストとして再デビューする日に向けて、さらにパワーアップしながら着々と準備を進めている。
そんなキャメロンが、日本を含めたアジアでの本活的な活動始動を発表。9月には来日も決定した。もう少しで日本にも到来する可能性大な“キャメロン旋風”に備えて、フロントロウでは今後もキャメロンの魅力をたっぷり紹介していく予定なので、お見逃しなく!
【日本公式サイト】http://camerondallas.jp/
【日本公式Twitter】https://twitter.com/cameronJPdallas
【無料メールマガジン(会員登録)】https://ssl.avexnet.or.jp/mailmag/camerondallas/
【Instagram】https://www.instagram.com/camerondallas/
【YouTube】https://www.youtube.com/camerondallas
【Facebook】https://www.facebook.com/camerondallas
(フロントロウ編集部)