細毛などの髪質のせいで、髪がペタンコになりやすくて悩んでいる人も多いはず。自分の髪質ではふんわりヘアは無理…と諦めている人に朗報! ボリュームの少ない髪でも、ヘアケアやヘアスタイル次第で簡単にふわっとさせることが可能。

 そんな理想を叶えてくれるヘアケア術やヘアスタイルのアイデアを、ヘアビューティの専門家たちがアドバイス。(フロントロウ編集部)

まとめ髪はカールをつけて

 ペタンコになりやすい髪の人がまとめ髪をすると、一見さみしげな印象を与えがち。イギリスの人気ヘアサロンSalon64の経営者でクリエイティブディレクターを務めるリッキー・ウォルターズは、まとめ髪にする前にあらかじめコテなどで髪を巻いておくと華やかなまとめ髪になると、英メディアGlomourでコメント。

画像: まとめ髪はカールをつけて

 あらかじめ巻いておくことで、まとめ髪にボリューム感を与えてくれるだけでなく、エフォートレスな雰囲気を演出し、通常のポニーテールやお団子にも立体感を与えてくれる!

濡れたままの髪をとかさない

 髪にボリューム感を与えたい場合は「濡れたまま髪をとかしてはダメ」と話すのは、ヘアケアブランドPro Bloの創設者レベッカ・マッキャン。髪をとかすベストなタイミングは、髪が60%〜70%ほど乾いてからだとか。

画像: 濡れたままの髪をとかさない

 また、リッキーは保湿効果の高いシャンプーよりもボリュームアップ効果の高いシャンプーを使う方が、ペタンコ髪を解消できるとアドバイス。

ペタンコ髪向きのヘアカット

 ペタンコ髪で悩んでいる人は、美容院でカットをする際にはレイヤーなど髪を梳くようなカットはしないほうがいいと話すリッキー。その代わりに、シンプルにカットしたボブやロブ、ピクシーヘアなどがオススメだそう。

画像: ペタンコ髪向きのヘアカット

 また、細毛の人は前髪を作るとオイリーになりやすくペタンコになってしまうため、「パッツンとした厚めの前髪以外は、前髪を作るのは避けるべき」と忠告している。

ブロードライは毛先より根元に集中して

 レベッカは、髪がボリュームアップできるブロードライについて、「毛先からよりも、頭のてっぺんからブラシを入れてブロードライすることをオススメするわ」とコメント。そうすることで髪が根元から持ち上がり、髪をふんわり豊かに見せることができるという。

画像: ブロードライは毛先より根元に集中して

 ブローを行う際のポイントは、髪をブラシで斜め上45度の角度に引き上げながらドライしていくこと。この方法で、髪を最大限にボリュームアップできる。

 ヘアスタイルが変わると、ファッションが変わるよりも雰囲気がガラリと変わるもの。自分の髪質で諦めてしまわず、プロのテクニックでこれまでとは違った髪を手に入れてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.