業界人がハリウッドで見聞きしてきたセレブ界の裏事情を明かした問題作、ドラマ『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』。一般常識からかけ離れたドラマの内容はどこまで本当なのか?セレブの実話と共に検証!(フロントロウ編集部)
画像: Huluプレミア「アレンジメント ハリウッドに潜む闇」シーズン1 予告編 www.youtube.com

Huluプレミア「アレンジメント ハリウッドに潜む闇」シーズン1 予告編

www.youtube.com

業界人が実体験をドラマ化!ハリウッドのベールをはがす

画像1: セレブが知られたくない“業界の裏事情”がドラマ化『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』

「この業界で長いこと過ごしてきた人や、業界人と付き合った経験がある人が(制作陣に)たくさんいる。そしてそれぞれが、何かしらのストーリーを持っているんだ」

ークリエイターのジョナサン・エイブラハムズ、米Huffington Postのインタビュにて

 ハリウッドセレブ界のベールをはがす作品、Huluプレミア『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』。ヤラセ婚や、スキャンダルのねつ造、役者のキャリアを操る謎の団体など、次々と衝撃的な内容が登場するのだが、これはどれも、ドラマのライターたちが業界内で体験したり見聞きしたりしてきたことがもとになっているという。

画像2: セレブが知られたくない“業界の裏事情”がドラマ化『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』

「テレビ番組だからもちろん誇張はされているけど、業界内で起きていることがとても正確に描かれているよ」

―カイル・ウエスト役のジョシュ・ヘンダーソン、同じインタビューにて

 ドラマでは、大人気映画スターであるカイル・ウエストの主演映画のオーディションに参加した無名女優のメーガン・モリソンが、カイルと交際し、婚約して結婚まで成立したら10億円という結婚契約をオファーされる。メーガンは契約を受け入れてトップセレブの世界に足を踏み入れるのだが、そんな彼女には、想像をはるかに超えたハリウッドの闇が待ち受けていた…。

ドラマの内容はどこまで本当!?

ハリウッドには「ニセ夫婦」がうようよ!?

 プロデューサーのジョナサンが「偽物だとか契約結婚だとか言われているカップルが10組は思いつく」と米THRに語ったように、ハリウッドには、昔からイメージのためのヤラセ婚だと言われているカップルが数組いる。

画像: 3人目の妻ケイティ・ホームズとも契約結婚説が囁かれたトム・クルーズ。本人がウワサに言及したことは一度もない。

3人目の妻ケイティ・ホームズとも契約結婚説が囁かれたトム・クルーズ。本人がウワサに言及したことは一度もない。

 なかでもそのウワサが絶えないのが、トム・クルーズ。自身が信仰する新興宗教サイエントロジーに恋人を探すオーディションをやらせているというウワサが根強く、2018年には、元信者の男性がこれを事実だと証言。

画像: 2018年にはサイエントロジーの元信者が情報番組『メーガン・ケリー・トゥデイ』に出演して、トム・クルーズの恋人のオーディションに関連する資料を見たと証言した。

2018年にはサイエントロジーの元信者が情報番組『メーガン・ケリー・トゥデイ』に出演して、トム・クルーズの恋人のオーディションに関連する資料を見たと証言した。

 そのときにオーディション相手として名前を出された女優のスカーレット・ヨハンソンが、「品位を傷つける」と否定声明を発表する一大事件となった。


ロマンスは契約書から始まる!?

 カイルと結婚を前提に付き合うにあたって、契約書にサインさせられたメーガン。これは、ハリウッドでは日常茶飯事の光景。

画像: ドナルド・トランプ米大統領は2018年にツイッターで、「セレブや富裕層の間では、こういった契約はよくあることだ」と、秘密保持契約の存在を認めた。

ドナルド・トランプ米大統領は2018年にツイッターで、「セレブや富裕層の間では、こういった契約はよくあることだ」と、秘密保持契約の存在を認めた。

 相手についてメディアなどでペラペラ話さない(秘密保持)、スキャンダルを起こして相手の評判を落とさない(道徳規範)といった取り決めをするのは、契約社会のアメリカらしい。

画像: ジャスティン・ビーバーはパーティー参加者にサインさせた約3億円の秘密保持契約書が流出したことがある。

ジャスティン・ビーバーはパーティー参加者にサインさせた約3億円の秘密保持契約書が流出したことがある。

 こういった契約は友人相手でも存在し、2013年にはジャスティン・ビーバーがハウスパーティーを訪れた人たちにサインさせた約3億円の秘密保持契約の書類がリークして話題をさらった。


パパラッチと裏で通じてる!?

 人気者の移り変わりが激しいセレブ界では、忘れ去られて「あの人は今」になってしまうのが最大の恐怖。そこで、定期的にパパラッチ写真が出回るように、セレブやスタッフがあらかじめパパラッチに「何時にこの場所に行く」という情報をリークするケースは少なくない。

画像: 日本の裏路地を歩く姿をうしろからカメラマンに撮らせるキム・カーダシアン。

日本の裏路地を歩く姿をうしろからカメラマンに撮らせるキム・カーダシアン。

 リアリティスターのキム・カーダシアンにいたっては、来日したときにお抱えカメラマンを一緒に連れてきたほど!その写真を通信社(写真会社)に渡し、その結果、来日中も連日のようにキムの日本での様子がアメリカ国内のメディアで報じられた。

画像: カメラマンはキムと協力関係にあるだけに、顔もコーディネイトもしっかり見えるベストショットが次々と生まれる。

カメラマンはキムと協力関係にあるだけに、顔もコーディネイトもしっかり見えるベストショットが次々と生まれる。

 ちなみに、見る人が見ればどの写真がヤラセかどうかを判断するのは意外と簡単。

「スーパーアシスタント」が存在する!?

 『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』で、いつもどこからともなく現れてカイルやメーガンの要求を叶えるスーパーアシスタントたち。

画像: ビヨンセのアシスタント女性。ビッグセレブのアシスタントともなれば並大抵の仕事量ではないが、他では得られない経歴やコネクションを作ることができる。

ビヨンセのアシスタント女性。ビッグセレブのアシスタントともなれば並大抵の仕事量ではないが、他では得られない経歴やコネクションを作ることができる。

 トップセレブのアシスタントともなれば年収1,000~2,000万円も夢ではなく、ほかにも、プライベートジェットで世界中が飛び回れる、高級ホテルに滞在できる、高級レストランで食事ができるといった特典がいっぱい。

画像: ケンダル&カイリー・ジェンナーの母クリス・ジェンナーは、スタッフが秘密保持契約を破って家族のプライバシーを侵害した場合は10年かけてでも違約金を徴収すると 発言 している。

ケンダル&カイリー・ジェンナーの母クリス・ジェンナーは、スタッフが秘密保持契約を破って家族のプライバシーを侵害した場合は10年かけてでも違約金を徴収すると発言している。

 一方で、24時間年中無休でスタンバイしていることを求められるというブラック条件もあるため、一生続ける人はひと握りという離職率の高い仕事でもある。


セレブの裏に“謎の団体”!?

 『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』ではカイルが所属する「ハイヤーマインド」という自己啓発団体が登場し、同団体のリーダーであるテレンス・アンダーソンは、カイルのキャリアに大きな影響を与えられるほどカイルから絶大な信頼を寄せられている。

 ハリウッドでこの団体に近い存在なのが、トム・クルーズやジョン・トラボルタなど多くのセレブが入会している新興宗教のサイエントロジー

画像: 世界一有名なサイエントロジー信者トム・クルーズ。この日は、教会創設者L・ロン・ハバードの教えをもとに活動を行なうアプライド・スカラスティックスの式典で演説を行なった。

世界一有名なサイエントロジー信者トム・クルーズ。この日は、教会創設者L・ロン・ハバードの教えをもとに活動を行なうアプライド・スカラスティックスの式典で演説を行なった。

 同団体はセレブリティ・センターというセレブに特化したセンターを開設しているほどセレブと密接な関係にあり、ハリウッドで多大な権力を持つと一部で言われているが、その全貌ははっきりとは分かっていない。

 そのほかにも、暗号化を使ったハッカー対策や、パパラッチやファンをかく乱するための偽情報のリークなど、次々とハリウッドの驚きの“常識”が登場する『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』。海外セレブ好きとしてはぜひ押さえておきたい同ドラマ。全10話と長くないためサクッと見られるシーズン1は、日本ではHuluで見ることができる。

『アレンジメント ハリウッドに潜む闇』
シーズン1全10話 Huluで日本独占配信中
ドラマの視聴はコチラから

画像: ドラマの内容はどこまで本当!?

Photos: © 2017 Universal Cable Productions, LLC. All rights reserved.、ゲッティイメージズ、スプラッシュ/アフロ、ニュースコム

(フロントロウ編集部)




This article is a sponsored article by
''.