髪をロングに伸ばしたいときや、カットしたけれど失敗したから早く伸ばしたいとき、エクステンションをつけることなく髪を自然に早く伸ばす方法があるという。(フロントロウ編集部)
画像1: 海外の専門家が紹介!髪の毛を早く伸ばすカンタンな方法とは?

 髪が早く伸びる人もいればなかなか伸びない人もいるけれど、髪が伸びるのには一定の時間が必要。ショートやボブ、ロブに一度カットしたら、ロングに伸ばすのにはかなりの年月が必要になる。誰もが「早く伸びないかな」と思ったことが一度はあるのでは?

 そんな人にオススメ! 海外の専門家が、髪が伸びるのに役立ってくれる日本人にもなじみがあるアロマオイルを3つ紹介。髪の成長のスピードだけでなく、髪の量が薄くなってきたと感じたときにもぴったりのものもあるからチェックしてみて。

画像2: 海外の専門家が紹介!髪の毛を早く伸ばすカンタンな方法とは?

サイプレス(ヒノキ)

 ウッディーな香りが人気のサイプレスは、抗菌作用があり気管支の不調を改善したり、ホルモン様作用もあって更年期障害にも有効と言われているけれど、発毛促進効果も期待できるという。

画像1: サイプレス(ヒノキ)

 ニューヨークの薬草学者ダニエラ・ターリーは、「サイプレスのオイルを頭皮に使うと毛の成長を促進することが、研究結果で分かった」と英メディアByrdieにコメント。

 また、発毛効果があるとされる成分で有名な「ミノキシジル」は、日本でも男性用発毛剤などにも配合されているけれど、ダニエラは「サイプレスの発毛の促進は、ミノキシジルの2倍だった」と、サイプレスをイチオシ。

画像2: サイプレス(ヒノキ)

 サイプレスはさわやかな香りでシャンプーに配合されているものもたくさんあるから、チェックしてみて。

ラベンダー

 リラックスできる香りが人気のラベンダーも、髪を早く伸ばすのにオススメだという。ダニエラは「ラベンダーは昔から、髪の成長のためにシャンプーに使われてきた。ラべンダーオイルを5%の濃度で使うと、髪の成長を促進させるという証拠があるぐらいなんだ」とコメント。

画像: ラベンダー

 さらに、「ある研究では、ラベンダーやタイムのようなエッセンシャルオイルを使用すると、円形脱毛症の症状が改善できることが示された」と話して、発毛にも効果があるとオススメしている。

ペパーミント

 スカッとした清涼感があって、ハミガキ粉に使われたり花粉の時期に人気のペパーミントもオススメだという。ターリーは「ペパーミントオイルは髪の成長を促進すると証明されている」とコメント。

画像1: ペパーミント

 ただし、ペパーミントは爽快感があるため、夜に頭皮マッサージ用のオイルやシャンプーとして使用すると寝つきにくくなる可能性があるので、夜の使用を避けたほうが良いという。

画像2: ペパーミント

 アロマオイルの入っているヘアケアアイテムを使ったり、手持ちのものに加えるだけのとてもかんたんな方法だからいますぐ取り入れられそう。アロマオイルには妊娠中には避けたほうがいいものがあったり、それぞれ適正量があるので、使用するときは事前に確認してから試してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.