バーガーキングが、マクドナルドの「ハッピーセット」に対抗した「リアル・ミールズ」を販売している。そこに込められたメッセージが、深い。(フロントロウ編集部)

バーガーキングの「リアル・ミールズ」

 大手ハンバーガーチェーンのバーガーキングは、「リアル・ミールズ(Real Meals)」を、アメリカの一部都市で販売している。

 「リアル・ミールズ」では、様々な感情の名前がついたセットを5種類販売。怒りの赤、悲しみの青、イライラの青緑、もちろん!の紫、やってられっかの黒、というバリエーションになっていて、「ハッピー」という感情はない。

画像: バーガーキングの「リアル・ミールズ」

 マクドナルドの「ハッピー」なセットに対し、バーガーキングのこのセットは負の感情にフォーカスした内容であることや、マクドナルドの「ハッピー・ミールズ(日本のハッピーセット)」をなぞったような「リアル・ミールズ」という商品名であることから、発表と同時に、バーガーキングがマクドナルドにケンカを売ったと話題に。この商品について、バーガーキングはこう話している。

 「ソーシャルメディアの普及にともなって、ハッピーで完璧に見えなくてはいけないというプレッシャーはものすごいものになっています。この『リアル・ミールズ』でバーガーキングは、ありのままの自分でいることや、自分の感じる感情をお祝いします」

バーガーキングの#FeelYourWayキャンペーン

 マクドナルドへの皮肉をにおわせながらも、深いメッセージが込められたこの商品。じつは、バーガーキングが行なう#FeelYourWayというキャンペーンの一部。アメリカでは5月が「メンタルヘルスを知る月間」とされており、バーガーキングもそれに合わせてリアル・ミールズと、そのメッセージを動画で公開した。

 動画の最後には、「いつもハッピーな人なんていないよ。そして、それで良いんだ」というメッセージが映し出される。

 ちなみにリアル・ミールズの中身はすべて同じで、ハンバーガー、フライドポテトとドリンクのセットだそう。

 バーガーキングは過去にもマクドナルドを意識したキャンペーンを行なっており、日本でも2015年に「BIG割」という割引キャンペーンを開催。マクドナルドのビッグマックやその購入レシートをバーガーキングの店舗に持っていけば、バーガーキングのビッグキング4.0が120円引きで手に入るというキャンペーン内容が話題になった。

 残念ながら、このリアル・ミールズが日本で販売される予定は今のところないよう。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.