梅雨は湿気が多くて、夏が近づいてくるとさらにどんどん蒸し暑くなってくる。そうなると、シャンプーした後のジットリ濡れた髪を乾かすのもおっくうに。けれど、普段使っているバスタオルよりも、もっと時短で手早く、しかも髪を美しく乾かすことができる裏技があるという。(フロントロウ編集部)

髪をすばやく乾かして、キューティクルも痛めない方法とは?

 髪は、シャンプーした後にとくに傷みやすいという。米ヘアスタイリストのイザベラ・バズケズは、「髪は、濡れているときに柔らかくなって、弱くなる」と話し、そのため、乾かす方法はとても重要だと米メディアMAKEUPにコメント。

画像1: 髪をすばやく乾かして、キューティクルも痛めない方法とは?

 一般的には髪を乾かすとき、まずはバスタオルで濡れた髪の水気をとるけれど、イザベラは、「濡れて弱くなった状態の髪をバスタオルで乾かそうとすると、タオルの表面にある深い凹凸が髪のキューティクルを攻撃してしまう」と反対。キューティクルが乱れると、髪が痛んだり、髪のカールのクセが変わったり、うねりが出たり、ヘアスタイルが崩れやすくなるという。

画像2: 髪をすばやく乾かして、キューティクルも痛めない方法とは?

 代わりに、イザベラが「髪を乾かすのにぴったり」とオススメするのは、なんと綿素材のTシャツ。

綿素材のTシャツ

画像1: 綿素材のTシャツ

 イザベラはTシャツがオススメな理由について、「綿素材のTシャツは、生地の表面がタオルのような凹凸がなく平らなので、髪に引っかからなくて、キューティクルが乱れるのを防げる」とコメント。

 また、Tシャツは、もともとは肌着ということもあり汗を吸収する力もすぐれている。そのため、シャンプーした後の濡れた髪を包み込んでやさしく絞るようにしたり、バスタオルを頭に巻く代わりにTシャツを巻いてもすばやく水気を吸収してくれるので、時短にもなるという。

画像2: 綿素材のTシャツ

 着古したTシャツなどを持っていたら、一度試してみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.