Photo:ゲッティイメージズ、スプラッシュ/アフロ
イギリスの老舗高級ブランドのバーバリーが、2022年までに「カーボン・ニュートラル(Carbon Neutral)」になることを宣言した。(フロントロウ編集部)

バーバリーが「カーボン・ニュートラル」に

 すでに脱毛皮脱プラスチックなどを打ち出しているラグジュアリーブランドのバーバリー(Burberry)が、地球温暖化をはじめとする環境問題に対応するため、新たに「カーボン・ニュートラル」になると宣言をした。

画像: バーバリーが「カーボン・ニュートラル」に

 バーバリーが2022年までを目標に取り組む「カーボン・ニュートラル」とは、二酸化炭素の排出量と吸収量をプラスマイナスゼロにすること。カーボン・ニュートラルになるためには、再生可能エネルギーを使用して二酸化炭素の排出量を減らすとともに、植林で二酸化炭素の吸収量を上げる、といった取り組み方法がある。

 ブランドが発表した宣言によると、自社の2016年の温室効果ガス排出量から、それぞれのカテゴリーに対する排出削減の目標値を設定し、それを達成していくという。

 バーバリーは、企業が排出する温室効果ガスを示す、サプライチェーン排出量のスコープ1、スコープ2、スコープ3(※)のそれぞれに目標を設定。
※サプライチェーン排出量におけるスコープ1・2・3は、企業による排出内容を定義したもの。スコープ1は、燃料の燃焼など事業者自らによる温室効果ガスの直接排出のこと。スコープ2は、他者から供給された電気、熱、蒸気の使用に伴う間接排出のこと。スコープ3は、事業者の活動に関連する他者の排出のこと。

・スコープ1とスコープ2の温室効果ガスの排出量を2022年までに95%削減する

・スコープ3の温室効果ガスの排出量を2030年までに30%削減する

 さらにバーバリーは、事業で使用するエネルギーを100%再生可能資源にすることを宣言した企業の連合体 RE100(RenewableEnergy 100%)に則って、現在58%の再生可能エネルギーの使用パーセンテージを、100%にすることも宣言した。

 同ブランドの副社長で企業責任担当のパム・バッティは、「バーバリーは持続可能な未来を築くことに熱心に取り組んでおり、最近の気候科学に合わせた新しい目標をつくることは、わたしたちにとって重要な取り組みなのです」と話している。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.