脚・お尻をひきしめダイエット効果も期待できる「コサック・スクワット」
コサックダンスは、膝をまげて床近くまで腰をかがめながら踊る伝統舞踏。このダンスのように、腰を低くかがめて行なうエクササイズ「コサック・スクワット」が、お尻や脚を引き締めることができて、しかもダイエット効果も期待できるという。
筋力トレーナーのジョン・エリック・カワモトは「このエクササイズは、お尻、太ももにあらゆる角度からアプローチできる」と米メディアShapeにコメント。
特別な道具はいらなくて、家でちょっとした時間にできるから、人知れずこっそりダイエットをして美ボディを作るのにぴったり。
「コサック・スクワット」のやり方
STEP1 肩の幅2つ分など、両足を大きく開いて立つ。
STEP2 左膝を曲げながら、左へできるだけ深くスクワット。同時に右脚はまっすぐ伸ばす。腹筋と背筋は力を抜かず、身体のバランスを保つために上半身はやや前方に傾ける。膝の向きと足先の向きを合わせる。
両手を床につけるようにして動きをサポートしても良く、余裕があれば胸の前で両手を組んだり、まっすぐ伸ばしてOK。体勢を崩してしまうと膝や足首などを痛めやすいので、最初は床に手をつけるなど慎重に行なって。
STEP3 曲げていた左膝を伸ばし、STEP1のポーズに戻る。続いて右膝を曲げながら右へスクワット。STEP1のポーズへ戻る。
STEP1から3までの動きを4セットなど、無理のない範囲で行なう。
スクワットよりもバランスをとるのが難しいため脚、お尻、コアが鍛えることができ、ダイエット効果も期待できるそう。片脚はまっすぐ伸ばすことでストレッチ効果もあり、美脚ラインを目指せる。
膝に負担がかかるため、無理なく行なうことが大切。最初はすこしずつ、慣れてきたら回数を増やすなど調整してみて。(フロントロウ編集部)