長くて濃いまつ毛は永遠の憧れ。海外のメイクアップ・アーティストが、エクステやつけまつ毛に頼らなくても濃く長い、美しいまつ毛を手に入れる方法を紹介した。(フロントロウ編集部)

 まつ毛が束のように太くなるほどたっぷりマスカラをつけるメイクはもう古くなり、エクステやつけまつ毛の人気も落ち着き、今は、まつ毛1本1本がセパレートされていて、長く本数も多いナチュラルなまつ毛がトレンド。

画像: 長く濃い「自まつ毛」を手に入れる方法をプロが伝授!

 そんなナチュラルで美しいまつ毛のために、米ロサンゼルスの皮膚科医ナンシー・サモリティスが、「自まつ毛」から長く美しく、フサフサにしていくための方法を伝授した。

まつ毛に必要な栄養をきちんと摂る

 まずナンシーがオススメする方法は、まつ毛の成長に必要な栄養をきちんと摂るということ。

 まつ毛は、髪などと同じようにケラチンというたんぱく質が主成分。たんぱく質をはじめ、皮膚や粘膜の健康を維持する働きのあるビタミンB2、たんぱく質の一種であるコラーゲンを生成するのに必要なビタミンCなどの栄養素を摂ることで、まつ毛の成長をサポートすることができるという。

画像: まつ毛に必要な栄養をきちんと摂る

 ナンシーは、「まつ毛だけではなく体のさまざまな部分の髪は、特定の長さだけ成長するように遺伝的にプログラムされているの」と米メディアWho What Wearにコメント。

 そのため、もともとない部分に毛が生えるということは現実的ではないけれど、不摂生や不健康な状態によって短くまばらになっているようなまつ毛をフサフサの状態に戻すためには、栄養をきちんと摂ることは有効なのだそう。

 また、栄養を摂るほかにも、ナンシーは「病気やストレスも髪の成長に悪影響を与える可能性があるから、健康的なライフスタイルを実践してみて」とアドバイスしている。

エクステ、つけまつ毛をやめる

 まつ毛のエクステを続けるうちに、自まつ毛の本数がどんどん減っていったという経験をした人も少なくないのでは? また、つけまつ毛も手軽だけれど、接着剤により肌に負担をかけてしまい、さらにはつけまつ毛を取るときに自まつ毛が抜けてしまうことも。

画像1: エクステ、つけまつ毛をやめる

 つけまつ毛であれば、接着剤選びに気をつければ良いのかというとそうではなく、ナンシーは、「つけまつ毛の接着剤で、まつ毛にとって健康的なものや、簡単につけられるというものはない。それに、一部の人は接着剤に敏感」と、あまりオススメできないとコメント。

画像2: エクステ、つけまつ毛をやめる

 自まつ毛を育てるには、ナンシーは、自まつ毛に負担のかかるエクステ、つけまつ毛をやめて、代わりに「マスカラ」を使うようアドバイスしている。

 これらの方法に加えて、まつ毛美容液なども使えばさらに効果が期待できそう。長くフサフサの自まつ毛のために、参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.