ジューシーで魅力的な唇を演出してくれる「リキッドリップ」。オシャレでトレンド感があるリキッドリップだけれど、いざ使ってみるとなんとなく上手くいかないな…と思っている人も多いのでは? リキッドリップを成功させる使い方をメイクのプロがレクチャー。(フロントロウ編集部)
画像: もう失敗しない!リキッドリップを上手に塗るための2つのコツ

口紅とリップグロスのいいとこ取り♡

 キレイな発色と長時間でも落ちづらいコスパの良さから、コスメ好きの間で話題のリキッド状のリップコスメ「リキッドリップ」。セレブ屈指のコスメ好きで知られるカイリー・ジェンナーのプロデュースするリップキットが爆発的な人気を誇るなど、世界中がリキッドリップに夢中!

リキッドリップ、成功のカギは2つ

 でも、いざ「リキッドリップ」を試してみると、普段のメイクに意外となじませにくいのがリキッドリップの難しいところ。実はリキッドリップをキレイに見せるには、使い方にちょっとしたコツがあるそう。セレブに人気のメイクアップアーティストのアンドレ・サルミエントが、リキッドリップを成功させる2つのカギを米メディアrefinery29に語った。

画像: リキッドリップ、成功のカギは2つ

唇はこすり合わせない

 口紅を塗り終えたときに、上唇と下唇をくっつけ「んぱっ」と口紅を広げる方法。均等に口紅を広げるのには便利だけれど、実はリキッドリップでこの方法はNG。とくにマット系のリキッドリップは乾きやすく、こすり合わせるとリップメイクがヨレる原因に。

画像1: 唇はこすり合わせない

 アンドレによると、上手にリキッドリップを塗るポイントは「色ぬり」をイメージすること。絵の具で色ぬりするのと同じように塗ったあとは極力触らず、1、2分乾かすのがオススメだそう。

画像2: 唇はこすり合わせない

リップライナーを使う

 リキッドリップの失敗でよくあるのが「はみ出し」。リキッドリップは1回塗ってしまうと落としづらく、はみ出したときにすぐ直せないのが難点。アンドレによると、はみ出してしまう原因はリキッドリップの「先の丸いアプリケーター」にあるという。

画像1: リップライナーを使う

 そこでオススメなのが、リップライナー。リキッドリップを塗る前に、リップライナーで唇の輪郭をとることで、口角などの細かな部分もはみ出さず、メイクの完成度をアップ。またリップメイクの持ちを良くする効果もあるそう。

画像2: リップライナーを使う

 口紅とはまた違った魅力を持つオシャレなリキッドリップ。上手に取り入れて、リップメイクをさらに可愛くアップデートしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.