アイシャドウベースの代わりに
しっとりした質感と、指でカンタンに扱えることから、多くのメイクアップ・アーティストも愛用しているトレンドの「クリームアイシャドウ」。一般的にはそのまま単色使いが広く浸透しているけれど、実はアイシャドウベースとして使っても優れた効果を発揮するという。
メリット① コスパ抜群!
人気モデルのカーリー・クロスや俳優のリリー・コリンズら、人気セレブのメイクを手掛けるメイクアップ・アーティストのヴィンセント・オケンドは、「クリームアイシャドウは、そのままでも使えるし、アイシャドウベースとしてもアイメイクの持ちを良くしてくれる「コスパ抜群のアイテム」と米メディアwmagazineにコメント。
クリームアイシャドウはさまざまな用途に使えるため、メイクポーチに忍ばせておくと何かと便利なのでオススメだという。
メリット② 重ねメイクができる!
基本的にベージュや無色が多いアイシャドウベースと違って、多彩な色をもつクリームアイシャドウ。ヴィンセントは「クリームアイシャドウのもうひとつの魅力が、色味までコントロールできるところ。手持ちのパウダーアイシャドウと塗り重ねるだけで、また違った色やニュアンスを楽しめる」と明かした。
パウダーアイシャドウ単体だと主張が強すぎるカラーでも、ブラウンやブラックのクリームアイシャドウを色の下地に使うことで、トレンドのくすみカラーにすることもできるという。
海外のプロにも絶賛されているアイテムなだけに、幅広い使い方ができるクリームアイシャドウ。アイメイクで遊びたくなったら、試してみて。(フロントロウ編集部)