ついにジブリ作品が動画サービスで
米Warner Mediaが2020年に新たに立ち上げるストリーミングサービスHBO Maxで、日本が世界に誇るジブリ作品が配信されると、米Entertainment Weeklyが報じている。
ジブリ作品が、動画配信サービスに登場するのはこれが初めてのこと。来年4月のサービス開始と共に、映画『となりのトトロ』や『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』など21のジブリ作品を配信開始。映画『風立ちぬ』は、2020年秋より配信される。
今回の件について、HBO MaxのCCOのケビン・ライリーは、「スタジオジブリ作品は、息をのむように美しく、まるでそれが現実のように感じさせ、夢中になるような経験です。ワクワクして魅惑的で、そして人間愛に満ちた素晴らしい作品の数々は、世界中の人々の心を掴んできました。HBO Maxを通じて、より多くの人々に映画を届けられることを誇りに思います」と話している。
そんな新たな配信サービスには、すでにドラマ『フレンズ』や『プリティ・リトル・ライアーズ』、さらにはカートゥーン・ネットワーク、ルーニー・チューンズのアニメなど人気作品が登場することが決まっており、計1万時間以上のプレミアムコンテンツが提供されるという。
ジブリ作品やハリウッドの人気作品が配信されるHBO Maxは、2020年にサービスを開始。日本でのローンチは未定。(フロントロウ編集部)