スキンケアには“時間”が必要
ひとによって肌の悩みが違うように、肌へのアプローチの仕方もさまざま。整形外科医のデビット・ジャックによると、スキンケア化粧品が本来の効果を発揮するのには、どうしても時間が必要とのこと。
デビット医師は、「肌は、新たに生まれ変わるのに最低でも数週間から1か月はかかる。だからどんなに素晴らしい化粧品でも、使ってすぐに結果が得られるとは限らない」と米メディアRefinery29のインタビューに答えた。
スキンケア化粧品が持つ本来の効き目や効果を実感する前に止めてしまったり、逆に、自分には必要ないアイテムを使い続けたりするのはもったいない。プロがオススメするスキンケア効果の見極め時をチェック。
スキンケアは「1か月」を目安に
美容好きなら一度は聞いたことがある「ターンオーバー」とは、肌の代謝のことを表し、一定のサイクルで肌が生まれ変わる仕組みのこと。デビット医師は、「通常ターンオーバーは、およそ28日周期」と話し、肌の生まれ変わりを考えると、どんなスキンケア化粧品も最低1か月は続けてみないと、本当の効果を実感しにくいという。
ただし、デビット医師によると、ターンオーバーは肌の状態や年齢によって周期が変わってくるという。そのため、28日という数字にとらわれず、あくまで目安にすること。なにより自分の肌の変化をしっかり観察することが大事とアドバイスした。
肌トラブルやエイジングケアは「3か月」
ニキビなどの肌トラブルや気になるエイジングケアのアイテムについて、デビット医師は、「ビタミンCやレチノール配合のコスメを使用している場合、肌トラブルを解決し、美しい肌に生まれ変わるのに、だいたい3サイクルぐらい必要。よって、効果が得られるまでに少なくとも3カ月はかかる」とコメント。
逆に3か月使い続けても効果が実感できない場合は、スキンケアを見直す必要があるという。
“即効性がある”に注意
デビット医師によると、スキンケアにおける“即効性”とは、肌表面に対する効果のこと。即効性があると、つい効果があるコスメだと考えてしまうけれど、即効性のあるピーリング系コスメや保湿系コスメは、あくまで“肌表面”を滑らかにしたり、うるおいを与えたりすることはできるけれど、その効果は長い目で見た肌改善とは別物だという。
美肌は、一朝一夕にはならず。スキンケアは焦らず、じっくり時間をかけるのが鉄則。ただし、使ってみてすぐに肌が乾燥したり、肌トラブルを引き起こした場合は、控えるのがベター。スキンケアに困ったら、参考にしてみて。(フロントロウ編集部)