チークは顔の印象を左右するメイクの重要なアイテム。普段なにげなく使っているチークだけれど、プロからすると失敗しやすいチークや、失敗しにくくなるチークのつけ方があるという。(フロントロウ編集部)

チークで、ほかのメイクを台無しにしちゃうことがある

 チークは数あるコスメのなかでも、メイクの成功のカギと言えるほどのキーアイテム。メイクブランドBenefit(ベネフィット)の教育ディレクターであるナタリー・グレゴールも、チークがもたらす効果について、「チークはくすんだ顔をリフレッシュさせ、生き生きしているように見せることができる、もっともすぐできる簡単な方法」と英メディアByrdieで絶賛している。

画像: チークで、ほかのメイクを台無しにしちゃうことがある

 そんな優秀コスメである一方で、なにげなく毎日使っているチークが、手間をかけたメイクを台無しにしている可能性もあるのだそう。

 セレブを手掛けるメイクアップ・アーティストが、避けたほうが無難なチークや、失敗しにくいメイクのコツを紹介した。

失敗しやすい!気をつけた方が良い「チークカラー」

 チークの色合いはさまざまで、ピンクやレッド、ブラウン、オレンジ、トレンドのボルドーまで、同じ血色系といっても目移りするほど色が豊富。

 そんな幅広いカラーのなかで、プロが注意すべきと話すのは黄みが強いチークカラー。

画像: 失敗しやすい!気をつけた方が良い「チークカラー」

 メイクアップアーティストのスージー・ガースタインは、「色が黄色をおびた褐色のものやオレンジのチークは、派手に見えることがある」と英メディアByrdieにコメント。オシャレなカラーでつい手に取ってしまいそうだけれど、プロからすると肌から浮いてみえたり、派手な印象に仕上がったりすることがあるので、注意して使うべきカラーなのだそう。

チークの「質感」にも注意ポイント

 また、色だけではなく“質感”にも失敗しやすいチークの種類があるという。セレブを手掛けるメイクアップアーティストのミン・ミン・マが、注意を促したチークの質感は「光沢があるもの」。

画像: チークの「質感」にも注意ポイント

 ミンは、「チラチラとした細かなラメや光沢感のあるチークは、万人向けのコスメではない。ニキビができやすい肌や毛穴が目立つ肌につけると、そのチークの光沢感が肌の凹凸を強調してしまうことがある」とコメント。

 もし肌が気になっていて、粗を目立たせなくないと思うのであれば「マットに仕上がるチークを選ぶと良い」とアドバイスしている。

失敗しにくいチークの「つけ方」

 チークで最後に注意したのが「つけ方」。優秀こすめのチークだけれど、ミンは「塗りすぎは逆効果になる」と話し、色や質感は正しいものを選んでいても、塗りすぎることでメイクが台無しになると注意を促している。

画像: 失敗しにくいチークの「つけ方」

 つけすぎを防ぐためには、パウダータイプのチークであれば「肌につける前に、チークブラシを軽くたたいて」と、余分な粉を落とすようアドバイス。

 さらにチークを肌につけるときは、一気に色をのせるのではなく、「細かく、小さな動きでさっとつけて」と少しずつ慎重に色をのせて調整することをオススメしている。

 当たり前に使っていたチークやつけ方を一度見直すことで、これからはもっとチークメイクが上手になるかも。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.