海外のある女性が「まつげ」と「リップ」の色を合わせた“マッチングメイク”をSNS上で披露したところ、その出来ばえの良さが評判を呼び、彼女のメイク法をマネする人が続出している。(フロントロウ編集部)

気になる“マッチングメイク”とは?

 海外で話題沸騰中の“マッチングメイク”とは、文字通り「まつげ」と「リップ」の色を合わせるという注目のトレンドメイク。

 ことの発端は、ローレン・B・ブラウンという女性がSNSのツイッターに投稿した4枚の写真。それぞれの写真でローレンは、濃いパープル、明るいオレンジ、鮮やかなロイヤルブルー、レインボーカラーのカラフルなまつげとリップのメイクを披露し、キャプションに「黒まつげに戻れない!」と書いてツイート。

 その後、彼女の投稿は、たちまちツイッター上で拡散され、1日で10万回以上の「いいね!」と1万以上のリツイートを獲得。コメントには「つけまつげの常識が覆った」や「可愛すぎ、まるでお人形さんみたい」など絶賛の声が相次いだ。

カラフルまつげの秘密

 このツイートがバズったことを受け、ローレンは自ら“マッチングメイク”のプロセスをTiktokにて簡単に紹介。彼女によると、リップの色と完全にマッチさせるために、唇に使用したリップをつけまつげにも塗り、アイシャドウで固定しているのだそう。

 しかし、化粧品研究者のランディ・シューラーは、唇への使用が承認されているコスメのすべてが、目にとって安全とは限らないと忠告。米メディアallureのインタビューでランディは、「承認されていない着色剤を目の周りに使用すると、失明する可能性さえある」と話し、積極的に使用することは勧めないとコメント。

 もしトレンドの“マッチングメイク”にチャレンジしてみたい場合は、アイシャドウのみで、つけまつげをコーティングするのがオススメ。クリアタイプのマスカラを塗り、まだ濡れている状態で好みのアイシャドウを塗れば、発色もばっちり。

画像1: カラフルまつげの秘密

 また、忘れてはいけないのがカラーマスカラ。近年のカラーマスカラは色味のバリエーションも豊富にあるため、リップに似た色を探してみるのもアリ。

画像2: カラフルまつげの秘密

 海外でバズりまくっている話題のマッチングメイク。トレンドのメイクにチャレンジしてみたい人はぜひ試してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.