使い捨てが当たり前の「コットンパッド」にも、ついにサステナブルの波が。海外では肌と環境に配慮した“再利用”できる新世代のコットンパッドが注目を集めている。その気になるアイテムを3つご紹介。(フロントロウ編集部)

“使い捨て”の時代は終わり?

 クレンジングでメイクを落とす時や、化粧水をつける時に便利な使い捨ての「コットンパッド」。手軽に使えて衛生的ではあるけれど、ご存じの通り、使い捨ての製品は「資源の浪費」や「環境への負荷」を生みやすい。

 何気なく使っている綿棒、コットンパッド、メイク落としシートは、ほとんどが分解されない合成繊維で出来ており、少なからず環境や野生生物に影響を与えていると言われている。イギリスのテムズ川の調査によると、下水道の閉塞の93%は、毎日トイレに流される大量のおしりふきやメイク落としシートなどが原因だとされており、世界中の川でも同様の問題が発生している。

画像: “使い捨て”の時代は終わり?

 その解決策として、いま海外で注目を集めているのが、再利用可能なコットンパッド。

 1枚でおよそ500回以上(もしくは最大1年間)も繰り返し使用できるため経済的で、ゴミも出にくいから環境にもやさしい。もちろん、一夜にして環境問題を解決することはできないけれど、一生涯で使うであろう使い捨て製品の量を考えると、この自宅で出来る小さな行動が、大きな違いを生むことは間違いない。

 今回は、そんな肌と環境への負担に配慮した新時代の「コットンパッド」を3つご紹介。

水だけでメイクが落とせるコットンパッド

 海外の美容Youtuberたちも愛用する大人気のメイク落とし専用のコットンパッド「フェイス ハロー クレンジング パッド(Face Halo Cleansing Pad)」。

 水で濡らして顔を拭くだけでメイクが落ち、これ1つでクレンジングと洗顔が完了する画期的なアイテム。しかも1枚で500回以上使えるため、経済的で環境にもやさしい。もちろん化学繊維は使用されていない。価格は1枚 1,300円(税抜き)で、日本でも購入可能。

キュートな絵柄に癒されるコットンパッド

 ミツバチやフラミンゴなどの可愛いイラストに癒される、英ブランド「マミー マーベラス メイクス(Mummy marvellous makes )」のリユースできるコットンパッド。

 プリント部分はコットンを100%使用し、裏面は同じくコットン100%のタオル地を使用。柔らかな使い心地でデリケートな目元にもぴったり。クレンジング、化粧水の両方に使えて、こまめに洗うことで繰り返し使用することができるとのこと。

100%オーガニック使用のコットンパッド

 英ブランド「ピュアソロフィー(Puresolophy)」が手がける、無農薬で栽培された“オーガニックコットン”のみを使用したコットンパッド「オーガニック コットン フェイシャル ラウンズ(Organic cotton facial rounds」。

 非常にソフトで滑らかな触り心地で、化粧水やメイク落とし、洗顔料をつけて使用してもOK。通常のコットンパッドよりも大きめサイズだから、1枚で顔全体に使えるそう。また、手もみで洗うとより長持ちするという。

 ちょっと面倒に感じるかもしれないけれど、メイクブラシやスポンジを洗うのと同様に、一度習慣づければそれほど労力はかからないし、残りの洗濯物と一緒に洗っても良し。持続可能な社会へ向けての小さな一歩として、試してみてもいいかも。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.