どれを先に塗るのが正解?
メイクの順番のなかでも、とくに長年プロたちの間で議論されているのが、アイメイクとベースメイクの順番。実際のところ、メイクの順番に“明確な”ルールはないけれど、どちらを先に仕上げたほうがメリットが大きいのかは、誰しも気になるはず。
プロのメイクアップアーティストたちが、アイシャドウをベースメイクの前と後で塗ることでどう変わるのか、それぞれのメリットと理由を明かした。
アイメイクから始めるメリット
実は、多くのメイクアップアーティストが、アイメイクから始めることに賛成。
このテクニックがプロたちに支持されている大きな理由が、アイシャドウの粉落ち。とくに粉落ちしやすい“ラメアイシャドウ”や、滲みやすい“ルースアイシャドウ”は、一旦肌に付着すると落としづらく、せっかくのベースメイクを台無しにする可能性があるそう。
メイクアップアーティストのシュリー・グレイザーは「これらのコスメを使う場合は、ベースメイクは後回し。すっぴんで始めれば(粉落ちしても)修正しやすいから、せっかく完璧に仕上げたベースメイクを落とさなくて済むからね」と米メディアMakeup.comでコメント。
また他にも、先にアイメイクを完成させることで、全体のバランスが把握でき、どの部分をベースメイクでカバーすべきかもわかってくるそう。
セレブメイクアップアーティストのプリシラ・ディスタシオは「先にベースメイクをすると、些細な欠点がすごく気になって、完璧でキレイなキャンバスに仕上げたくなるでしょ。でも、アイメイクを先に済ませると、全体のバランスが見えてきて、こんなにもコンシーラーは必要なかったなってことに気づくはず」と、厚塗り感のない自然なベースメイク作りにも役立つとアドバイス。
ベースメイクから始めるメリット
その一方で、もちろん、ベースメイクから始めることを支持しているプロもいる。
メイクアップアーティストのエディ・エルナンデスは、「確かに、スモーキーアイや大胆で深みのある色を使う時は、ファンデーションやコンシーラーの前にアイメイクをすることには賛成」と米メディアInstyleで話しつつも、ほとんどの場合はベースメイクから仕上げていると説明。
その理由についてエディは「最後にアイメイクをするのは、自分がどれだけ繊細にメイクをしているか、どれだけ精密にメイクをしているかを意識できて、最終的な仕上がりが良くなるから。メイクをすることは物語を作ることであり、目はラストを飾るのに完璧なんだ」と彼は言う。
メイクアップアーティストのジェームス・チャールズも、先にベースメイクを仕上げる派だそうで「(先にベースメイクを行なうと)肌の色を均一になって、後からのせるアイメイクがキレイに仕上がる」と米メディアbuzzfeedの動画内でコメント。
一方で、先にアイメイクを仕上げてしまうと「アイメイクの隙間(眉の下や目の周りなど)を縫ってファンデーションやコンシーラーを塗らなきゃいけないでしょ」と問題点を指摘し、せっかく時間をかけて仕上げたアイメイクが崩れる可能性があるとも話している。
それぞれにメリット、デメリットがあるメイクの順番。あなたはどちらから仕上げる?(フロントロウ編集部)