ワン・ダイレクションのナイル・ホーランがソロ第2弾アルバム『ハートブレイク・ウェザー』をリリース。天真爛漫な愛されキャラから一変、グッと大人っぽく成長したナイルが、同作で織り成す“失恋ストーリー”とは?『ハートブレイク・ウェザー』に込められた想いや至極のラブソングの注目リリックにフォーカス! (フロントロウ編集部)

「失恋」を多角的に見つめたソロ第2弾アルバム

 英人気オーディション番組『Xファクター』への出場がきっかけで結成された5人組ボーイズグループ、ワン・ダイレクション(One Direction/以下、1D)のメンバーとして一世を風靡し、全世界7,000万枚を超えるセールスを上げたナイル・ホーラン

 1D時代から作詞・作曲のスキルが高く評価されていたナイルは、「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」や「ナイト・チェンジズ」といったファン人気も高いグループの代表曲の共同制作者にも名前を連ねた。

画像: 「失恋」を多角的に見つめたソロ第2弾アルバム

 2016年にソロ活動をスタートさせたナイルは、翌年には、自身が故郷スコットランドで過ごした幼少時代に聴いて育ったという、70年代ロックにインスパイアされた1stアルバム『フリッカー』を発表。

 同作は全米チャート1位を記録し、61の国と地域のiTunesチャートでも1位を獲得したほか、アメリカを含めた18か国でプラチナ認定。さらに、2018年にはソロとしては初となる日本ツアーを敢行。同公演のチケットは即日ソールドアウトとなった。

 そんなナイルが、前作から2年半ぶりとなるニューアルバム『ハートブレイク・ウェザー(Heartbreak Weather)』を3月13日にリリース。

画像: 『ハートブレイク・ウェザー』
『ハートブレイク・ウェザー』

 前作の『フリッカー』でも、聴く人の心にじんわりと染み入るような、せつなく甘い失恋ソングを量産したナイルが、再び「失恋」をメインテーマに命を吹き込んだ『ハートブレイク・ウェザー』には、人として、そして1人の男性として、より魅力的に成長した彼が紡ぎ出す至極のラブソングがラインナップしている。


“ハートブレイク・ウェザー”の意味は?

 アルバムタイトルであり、同名の収録曲も存在する“ハートブレイク・ウェザー(Heartbreak Weather)”という言葉は、同作の制作に取り掛かりるにあたり、ナイルが一番最初に書き留めたフレーズだったという。

画像1: “ハートブレイク・ウェザー”の意味は?

 日本語にすると「失恋」、「傷心」、「失意」といった意味がある「ハートブレイク(Heartbreak)」と、「天気」を意味する「ウェザー(Weather)」をかけ合わせた、オリジナルのこの造語について、ナイルはこんな風に説明している。

「“ハートブレイク・ウェザー”というフレーズは、別れた後に経験する様々な種類の感情を表している。本当に辛くて嵐のような暗い日々だってあるけど、世界がキラキラ輝いて見える天気のいい日もあるよね。そういうことを色々な角度から曲にしたかったんだ」

 「失恋」というテーマを掲げたアルバムを制作するうえで、「どうやったら、全体を通して湿っぽくなるのではなく、さらに、自己中心的ではない作品にすることができるだろう?」と思いを巡らせたというナイル。

 そんなとき、どこからともなく突然“降りてきた”のが、「ハートブレイク・ウェザー」というフレーズだったと、米ラジオ番組『Most Requested Live』とのインタビューで明かしている。

画像2: “ハートブレイク・ウェザー”の意味は?

 失恋にはつきものの、胸の痛みや相手への未練にくわえて、失恋の経験から学んだ教訓や、どん底の境地か立ち直る過程で得た気づきや相手への感謝などにも触れ、ただただ悲しくて切ないビタースウィートな楽曲が並ぶだけではない『ハートブレイク・ウェザー』。

 ナイルが、自分自身の経験だけでなく、「みんながどんな瞬間に喜んだり、悲しんだりするのかを感じて完成させた作品なんだ」と想像力をフルに活用して作ったという同作は、「失恋」というものをさまざまなアングルから考察した、前作とは異彩を放つアルバム。

 しとしとと降る雨の日や、どんよりとした曇天、雲間からそっと光が差し込む様子、カラリと晴れた晴天、そして時には雷鳴が鳴り響く嵐…といった、まるで移り気な空模様を連想させるような多彩な楽曲で楽しませてくれる。

 計14曲にくわえ、ボーナストラック2曲を収録したナイル渾身のアルバム『ハートブレイク・ウェザー』から、絶対に聴くべき7曲をピックアップして、楽曲の背景にあるナイルの心情や歌詞の一部を紹介! さらに、各曲の歌詞から受ける印象を“天気予報風”に解説。


「ハートブレイク・ウェザー」 Heartbreak Weather

画像: 「ハートブレイク・ウェザー」 Heartbreak Weather

<曇りのち快晴、そして嵐の幕開け?> 【降水確率:30%】

 オープニングを飾る同曲は、過去の恋愛に傷つき、陰鬱とした、なかばヤケのような気持ちで日々を過ごしていた最中、魅力的な相手に遭遇し、まるで雷にでも打たれたかのように一瞬にして恋に落ちるという刺激的な出会いを歌ったラブソング。

生まれてからずっと夢遊病者のように生きてきた
行きつけのバーばかりうろつきながら
この街で暮らしていると心細さを感じることもある
でも君がいるとそんな気持ちにはならない
生まれてからずっと空は悲しみの色を帯び
雲が切れることはないと思っていた
この街で暮らしていると心細さを感じることもある
でも君がいるとそんな気持ちにはならない

 最近、海外でも人気が高まっている、1980年代に流行したAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)を彷彿とさせる、どこか懐かしさを感じるポップなサウンドの同曲の歌詞には、ナイルが敬愛してやまないシンガーのブルーノ・マーズの名前が登場。

 運命の人と出会ったことで、ずっと頭上を覆っていた分厚い雲が晴れていくような軽やかな心境を歌いつつも、どこへ向かうか分からない刺激的な恋の始まりに戸惑いを隠せないといった節も。


「ベンド・ザ・ルールズ 」 Bend The Rules

画像: 「ベンド・ザ・ルールズ 」 Bend The Rules

<曇りのち嫉妬の嵐> 【降水確率:60%】

 好きな相手が自分に対して誠実ではないのではないか、もしかしたらウソをついて他の男と会っているのではないかと、不安と嫉妬を募らせるジリジリとした心情をアコースティックなメロディに乗せて歌った曲。

嘘をついているんだろうなんて言ってない
でも君は真実を飛ばして話している
身に覚えがあるんだろうなんて言ってない
だって何の証拠もないから
頭がおかしくなりそうだよ
どうしたらいいのかわからない
そもそも理論上は君は反則を犯しているわけじゃない
でも僕は辛くて仕方がないんだ 
そうやってルールを曲げられたら

 自由奔放な相手の素質を魅力的に感じながらも、もしも思っていることを口に出したら 関係が壊れてしまうのではないかというもどかしさを抱え、ついお酒に逃げる…というやるせなさを歌っている。


「ナイス・トゥ・ミート・ヤ」 Nice to Meet Ya

画像: 「ナイス・トゥ・ミート・ヤ」 Nice to Meet Ya

<晴れときどき嵐> 【降水確率:25%】

 ソロデビュー曲となった「スロー・ハンズ」(2017年)を手がけたジュリアン・ブネッタとルース・アン・カニンガムと再びタッグを組み、わずか1日で完成させたという同楽曲は、誰もがノリノリになってしまう2000年代の英国ロックのテイストを表現したダンサブルなサウンド。

 一夜限りの恋に酔いしれる、甘く危険な駆け引きを表現した内容の歌詞は、じつはナイルがロンドンで経験した一夜にインスピレーションを得たのだとか。

君の話し方が好きだ
服のセンスも良い
君の電話番号を腕にタトゥしたいよ ホント
だって朝がきたら きっと君はここにいない
いつだって振り向くと 君は消えている

はじめまして 君の名前は?
一杯奢らせてくれないか

 ナイルが恋愛の「ハッピーでエゴイスティックな部分を表現した」と語る同曲のMVは、スタイリッシュな中にもコミカルでセクシーな要素を盛り込んだ内容が評判に。

 『ハートブレイク・ウェザー』からの1stシングルとしてリリースされたこの曲は、リリースから1ヶ月でアメリカでは20万セールスを突破。イギリスではトップ10入りし、地元アイルランドでもトップ3 入りを果たした。


「プット・ア・リトル・ラヴ・オン・ミー 」 Put A Little Love On Me

画像: 「プット・ア・リトル・ラヴ・オン・ミー 」 Put A Little Love On Me

<土砂降り> 【降水確率:120%】

 ナイルが「これまで自分が作った曲の中で一番のお気に入りかもしれない」と自負するエモーショナルなバラードは、過去のロマンスの中では、最も世間に知られた交際相手だったシンガー兼俳優のヘイリー・スタインフェルドとの別れを題材にした楽曲だと言われている。

画像: ナイルとヘイリーは2018年2月に熱愛が発覚。その後、10カ月にわたって交際したが、お互いの多忙なスケジュールでほぼ遠距離だったことや、それぞれのキャリアを優先したいという理由から、その年の12月に破局した。

ナイルとヘイリーは2018年2月に熱愛が発覚。その後、10カ月にわたって交際したが、お互いの多忙なスケジュールでほぼ遠距離だったことや、それぞれのキャリアを優先したいという理由から、その年の12月に破局した。

ほんの少しでも僕を想ってほしい
ほんの少しでも僕を想ってほしい
ライトが点いて踊る影が見えなくなると
僕はあたりを見回し心が粉々に崩れ落ちる
なぜって必要なのは君だけだから
ほんの少しでも愛してほしい

 この曲が、失恋直後の生々しい感情をピアノに向かって思いのままに吐き出すようにして作ったものであることを英The Sunに明かしているナイル。「これを書いた時は雨が降ってた。『悲しい。僕らは終わってしまった。ほんの少しでいいから愛が欲しい』って感じだった」と、当時は失意のドン底にいたことを振り返りつつ、「でも、悲しい悲しい悲しいバラードが入っていてこそ、僕のアルバムでしょ」と、出来栄えには大満足しているとも語っていた。

 ちなみに、何度もレコーディングして試行錯誤した結果、楽曲の良さを一番に引き出すために、あえてデモに近いシンプルなサウンドに仕上げたのだそう。


「アームズ・オブ・ア・ストレンジャー 」 Arms Of A Stranger

画像: 「アームズ・オブ・ア・ストレンジャー 」 Arms Of A Stranger

<どんより曇り空>【降水確率:40%】

 低音ヴォーカルが心にじんわりしみるアコースティックなバラードの「アームズ・オブ・ア・ストレンジャー」は、失恋の痛手を別の相手との新しいロマンスで埋めようとするものの、やっぱり元恋人のことばかり考えてしまうという、未練やもどかしさを歌った曲。

君のせいで僕には何も残っていない
今は横になって見知らぬ相手の腕に抱かれている
どうして君のことを考えてしまうんだろう
君のせいで僕には何も残っていない
今は見知らぬ相手の瞳を見つめている
君のことなど忘れてしまいたいんだ
君のせいで僕には何も残っていない

 
 「誰かとの恋が終わりを迎えた後、『僕らは終わってしまった。そして僕は君を忘れるために別の誰かの腕に抱かれている』という気持ちを歌った曲なんだ」。そうナイルがThe Sunに説明した通り、忘れたいのに忘れられない、嫌いになりたいのに嫌いになれない、といった複雑な恋心が表現されている。


「ニュー・エンジェル」 New Angel

画像: 「ニュー・エンジェル」 New Angel

<曇りのち晴れ>【降水確率:10%】

 前の恋人のことが忘れられず、悶々と過ごす日々から自分を掬い上げてくれる“新しい天使”との出会いを歌った「ニュー・エンジェル」は、モダンなポップのサウンドとナイルが得意とするアコースティックな響きを巧みに融合させた1曲。

新しい天使が必要なんだ
誰か他の人の感触が欲しい
己を自分自身から救うために
新しい天使が必要なんだ
味わったことのない感触が欲しい
ベイビー わかってくれないか
両目を閉じるたびに
気ままに振る舞う彼女が見える
君が僕の心から彼女を追い出してくれたらいいのに
新しい天使が必要なんだ
新しい天使が必要なんだ

 自分を振りまわす報われない恋にようやく踏ん切りをつけ、新たな一歩を踏み出す決意をする様子を描いた、せつないながらも、どこからか陽の光が差し込むような爽快感を感じる歌詞となっている。

 ちなみに、1stシングルの「ナイス・トゥー・ミート・ヤ」のMVで、相手役を演じる女性が背中に天使の羽をつけているシーンが登場するのは、この「ニュー・エンジェル」との“隠しリンク”なのだそう。


「ノー・ジャッジメント 」 No Judgement

画像: 「ノー・ジャッジメント 」 No Judgement

<のんびりとした晴天>【降水確率:5%】

 3rdシングルとしてリリースされた「ノー・ジャッジメント」は、一度聴いたら耳から離れないキャッチーなメロディが心地良い1曲。自分と一緒にいるときは、飾らず、ありのままでいて欲しいと歌う同曲は、キュートだけどちょっと奇妙な老夫婦をフィーチャーしたダークユーモア溢れるMVも好評。

僕といるときは何の決めつけもいらない
誰と一緒でも同じこと
何の証明もしなくていいんだ
ただありのままの君でいてくれ
僕といるときは何の決めつけもいらない
誰と一緒でも同じこと
僕らは何の証明もしなくていいんだ
僕といるときは何の決めつけもいらない

 直球の失恋ソングではないけれど、過去の恋愛での失敗なども踏まえ、お互いに自分らしく自然体でいられるような恋愛が理想であり、そういう相手こそが将来の伴侶に相応しいということに気づいたというナイルの“悟り”が感じられる。


 土砂降りの日もあれば、晴れの日もある。ひと言では語れない失恋の奥深さをさまざまな視点から綴った共感度120%のラブソングを集約した『ハートブレイク・ウェザー』。

 じつは、作品を通して聴くと、ひとつの恋の始まりから終わりまでを追いかけるストーリー構成になっているというコンセプト・アルバムでもある同作は必聴! 1つのジャンルの枠にとらわれず、伸び伸びと自分だけの音楽を表現する等身大のナイルの味わい深い歌声にどっぷりと酔いしれて。

画像: 晴れのち曇りのち嵐⁉ナイル・ホーランがアルバム『ハートブレイク・ウェザー』で綴る多彩な失恋ストーリー

ナイル・ホーラン
『ハートブレイク・ウェザー/Heartbreak Weather』
発売中(3月13日)
全14曲+ボーナストラック2曲収録

<国内盤CD>
UICC-10046 / \2,500(税抜)
歌詞・対訳・解説付
※歌詞カードには10枚のポートレート写真が掲載

視聴・購入はコチラより
ナイル・ホーラン日本公式HPはコチラ

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.