収録曲の一部がコチラ!
「ブレイク・アップ・ソング」(リトル・ミックス)
ガールパワーあふれる前向きな失恋ソングを多く生み出しているリトル・ミックス。
ファンによく恋愛相談されるほどそのイメージが強いリトル・ミックスが、2020年を代表するサッド・バンガー(※)、「ブレイク・アップ・ソング」を発表!「ひとりでも大丈夫/あなた無しでも踊れるようになるから/人混みの真ん中で/痛みを忘れてやるわ」と歌うアップビートな同曲で踊り終えたときには、失恋の痛みも少し軽くなっているかも?
※踊れる失恋曲、踊れる悲しい曲のこと。
「ソーリー」(ビヨンセ)
“恋愛の痛みを乗り越えて成長する”というメッセージが強いアルバムと言えば、ビヨンセが夫の浮気を乗り越えるプロセスの中で作ったアルバム『レモネード』。
「女性の自己認識と治癒」をテーマにした同コンセプトアルバムの中でも、相手への“ふざけないで感”がとく強いのが、「中指立てて 高く上げて/彼の顔の前でふってやりましょう/そして言うのじゃあね、ボーイ(ごめんなさいと思ってなくてごめんなさい)」と歌うこの曲「ソーリー」。
「イット・エイント・ミー ft. セレーナ・ゴメス」(カイゴ)
ジャスティン・ビーバーとの長年にわたる交際と破局を経て、近年多くのブレイクアップソングを生み出しているセレーナ・ゴメス。そんなセレーナとトロピカル王子のカイゴがコラボして、さよならソング「イット・エイント・ミー」が誕生。
カイゴらしい明るく気持ちいいトロピカルチューンに合わせて、セレーナが、交際よりも夜遊びを優先する元恋人に、「太陽の陽で眠れないとき あんたを寝かしつけるのは誰?起きてひとり酔ったあなたを送り届けるのは誰?」と問いかけ、これからはその相手は「私じゃない」と宣言する。
「ファイター」(クリスティーナ・アギレラ)
元恋人をふっ切れたどころか、この経験をありがとうと相手に感謝できるほど失恋を超越したというあなたには、クリスティーナ・アギレラの「ファイター」がおすすめ。
人生において多くの毒男と出会ってきたというクリスティーナが、「あなたのこと恨んでると思ってるでしょ/それは違う/あなたがやろうとしなければ/自分にそれを乗り越える力があるなんて気づかなかった/だからありがとうと言いたい」と、“強くしてくれてありがとう”というメッセージをパワフルに歌う。
「リップス・アー・ムーヴィン」 (メーガン・トレイナー)
恋愛から自分応援歌まで、可愛くてポップな音楽に乗せてピシャリと皮肉のこもった言葉が歌えちゃうシンガーのメーガン・トレイナー。
「リップス・アー・ムーヴィン」では、「嘘ついてるの知ってるから/あなたのくちびる動いてるもの/私のことバカだと思ってる?/若いけどバカではないわ/その舌でぐるぐると同じこと言って」と、ポップに、可愛く、そして皮肉たっぷりに嘘つきさんを撃退。
「シャウト・アウト・トゥ・マイ・エックス~完全ふっ切れ宣言~ 」(リトル・ミックス)
社会現象にまでなった失恋ソング「シャウト・アウト・トゥ・マイ・エックス~完全ふっ切れ宣言~」に触れずに“前向き失恋ソングのプレイリスト”は作れないため、リトル・ミックスが再登場。
「これは元恋人へのメッセージ/他の子を好きになったって聞いた/それには傷ついた 認めるわ/あんな男のことは忘れましょう もうふっ切れた」と歌う同曲が2016年にリリースされると「元恋人へのメッセージ」という曲のテーマに合わせて、SNSを中心に元彼・元彼女への決別メッセージをシャウト・アウトする人たちが急増したほど世間の共感を呼んだ失恋ソング!
「ソー・ホワット」(ピンク)
元パートナーへの「ふざけるなー!」を誰よりも過激に言えちゃうアーティストはやはり、「ピンク姐さん」とも呼ばれるピンク。
現夫ケアリー・ハートと一時的に破局していた2008年に発表した「ソー・ホワット」では、「私たちはもう終わったから/今夜あなたに見せてあげる/私がどれだけ大丈夫かを」とアグレッシブにふっ切れ宣言。しかも、曲の内容を告げずにケアリーをMVに出演させるというさすがピンク姐さんぶり。
全50曲収録!「前向きな失恋ソング」プレイリスト
プレイリストはSpotify、Apple、AWAで視聴可能!
Break Up Songs Selected by FRONTROW
(フロントロウ 編集部)