ヘアはダメージや抜け毛などトラブルが起こりやすく悩みの多いパーツだけれど、でもヘアケアはなんとなく選んでいるという人もいるのでは? フェイスケアがいろいろあるように、ヘアケアの方法も幅広い。プロが勧める悩み別のトラブル別ケアをご紹介。(フロントロウ編集部)

プロが勧めるお悩み別ヘアケア術

 シャンプーやドライヤー、紫外線に乾燥など、日常には髪のトラブルを引き起こす要因はたくさん。それだけに日頃のケアがカギになるけれど、ただやみくもに髪や頭皮に良さそうなヘアケアを選ぶだけでは、なかなか悩みは解決しないもの。フェイスケアで悩みごとにケアを変えるように、ヘアケアも一歩踏み込んだケアを取り入れたい。

画像: プロが勧めるお悩み別ヘアケア術

 今回は、俳優のルーシー・ヘイルらセレブを手掛け、ヘアケアブランド「KRISTIN ESS(クリスティンエス)」のプロデュースも行なうヘアスタイリストのクリスティン・エスが明かした、髪のトラブル別のケアを3つご紹介。

傷んだ髪には「脂肪族アルコール」

 髪に関する悩みでとくに多いのは、髪の傷み。その場合、ダメージ補修効果のあるヘアケアアイテムを使うことが多いと思うけれど、選ぶ時には「ある成分」に注目するといいという。

 クリスティンは、「オイルやバター、さらには脂肪族アルコールという種類の成分が入ったコンディショナーを使うと傷んだ髪が保湿されて、柔らかくツヤっぽい髪に近づけられる」と米メディアAllureでコメント。脂肪族アルコールに分類される成分は複数あるけれど、セリルアルコールやラウリルアルコール、セテアリルアルコールがオススメだそう。

画像: 傷んだ髪には「脂肪族アルコール」

 髪のダメージが気になるときは、プラスのケアとしてヘアオイルやトリートメントを取り入れるのも良いけれど、コンディショナーに配合された成分にも注目してみて。

抜け毛の予防には「頭皮用スクラブ」

 ストレスやホルモンバランスなどさまざまな原因がある抜け毛だけれど、定期的なケアで予防することができるという。なかでもクリスティンが重要だと話すのが、毛穴を詰まらせないようにすること。

 クリスティンによると、スタイリング剤やケア製品、油分が頭皮に蓄積して毛穴を詰まらせ、抜け毛を引き起こしてしまうそう。そんな詰まりにアプローチするオススメの方法が、頭皮用スクラブ。クリスティンは、「週に1回など定期的に頭皮用のスクラブを使って角質除去をするのがオススメ」と話し、今は抜け毛がないとしても、定期的なケアを続けておくことが抜け毛予防になるともアドバイスした。

画像: 抜け毛の予防には「頭皮用スクラブ」

 頭皮用スクラブは聞き慣れないかもしれないけれど、セレブも愛用するヘアケアブランドのケラスターゼやザ・ボディショップ、サボンなどからも発売されている。

かゆみやフケには「頭皮オイル」

 頭皮のかゆみやフケの原因のひとつに「頭皮の乾燥」があるという。そんな乾燥を改善するための方法としてクリスティンは、あるスペシャルケアを提案。

 頭皮の乾燥を改善するためのスペシャルケアとは、頭皮のオイルトリートメント。クリスティンは、「シャンプー前に頭皮にオイルを塗り、1~2時間放置することで、フケやかゆみを引き起こす頭皮の乾燥を改善することができる」と説明。顔や体、髪の毛と同じく、頭皮のトラブルにも保湿が大切だそう。

画像: かゆみやフケには「頭皮オイル」

 頭皮用オイルは、マッサージや毛穴クレンジングができたりするものもあるので、さまざまな頭皮ケアができて一石二鳥。自分の肌に合いそうなものを探してみて。

 ヘアケアのプロが明かしたお悩み別のヘアケア方法。髪トラブルが気になる人は、キレイな髪や頭皮のために一歩踏み込んだケアを取り入れてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.