テカリ防止下地のメリット
脂性肌の人は、皮脂の分泌が活発な分だけベースメイクがヨレやすく、常に「メイク崩れ」や「テカリ」と戦っている人も多いのでは?
セレブメイクアップアーティストのミサンナ・マーフィーによると、水と油が混ざり合わないように、皮脂とファンデーションも混ざり合うことはない。そのため、とくに脂性肌の人はメイクが崩れやすく、それを防ぐには「いかに肌のベースを整えられるか」にカギがあると説明。
そして、そのカギを握っているのが「テカリ防止下地」。
ロサンゼルスに拠点をおく皮膚科医のティポーラ・シャインハウス医師いわく、ファンデーションを塗る前に「テカリ防止下地」を仕込むことで、肌表面の皮脂とテカリを抑えながら肌のキメを整え、毛穴を目立たなくし、なめらかなベースを作り上げることができるという。
テカリ防止下地の選び方
テカリ防止下地を選ぶ場合には、いくつか気をつけたいポイントがある。
1つめは、保湿効果のあるものを選ぶこと。シャインハウス医師によると、ヒアルロン酸などの水分補給成分を配合したテカリ防止下地を使うことで、肌がうるおい、余分な皮脂の分泌が抑えられるという。
2つめは、毛穴をカバーしてくれるもの選ぶこと。ミサンナは「脂性肌の人のほとんどは、乾燥肌や混合肌の人よりも大きな毛穴を持っている。だから毛穴カバーを兼ね備えたものを選ぶと、メイクのノリがかなり良くなるはずよ」とアドバイス。
そして3つめは、UVカット効果のあるものを選ぶこと。脂性肌の人にとっても紫外線ケアは大切なことなので、化粧下地は紫外線から肌を守ってくれるタイプを選ぶのがマスト。あれこれコスメを重ねる必要もなくなるため、時短メイクにもつながるという。
プロがオススメするプチプラ化粧下地
プロが愛用しているテカリ防止下地の中でも、とくにオススメしているプチプラアイテムをご紹介。まだ持っていないという人は、ぜひチェックしてみて。
メイベリン「ベビー スキン ポアプライマー」
プロの間でプチプラ「テカリ防止化粧下地」の代表格とも言われているのは、メイベリンの「ベビースキン ポアプライマー」。ミサンナは「主成分のジメチコンは、自然に毛穴をカバーしながら赤みを抑え、余分な皮脂を吸収してくれる効果もあるのよ」と話している。
ニックス「シャイン キラー」
高級コスメに負けない高い品質を誇りながら、ほぼ半額以下で提供しているニックスの「シャイン キラー」。ミサンナは「このプライマーは、オイルフリーなうえに、気になる毛穴もカバーしてマットに仕上げてくれるの」と大絶賛。
リンメル ロンドン「ステイマット プライマー」
およそ8時間もの間、テカリを抑えてくれると話題となっているのは、リンメル ロンドンの「ステイマット プライマー」。ニューヨークを拠点とするメイクアップアーティストのデザリー・デリアは「このプライマーは、すごく軽いテクスチャーが特徴。毛穴を目立たなくするうえに、透明感のある処方だからどんな肌色にも合うの」と語っている。
プロがオススメするテカリ防止下地。とくに夏は、汗や皮脂の分泌が活発になるため気になる人は参考にしてみて。(フロントロウ編集部)