手持ちのファンデーションに“あるもの”を混ぜるだけで、簡単にトレンドの「ツヤ肌メイク」に仕上がると話題の裏ワザを紹介。ひと手間で変わる、その驚きのテクニックとは?(フロントロウ編集部)

ファンデに“あるもの”を混ぜる!

 ここ数年のベースメイクは、素肌感のあるナチュラルなツヤ肌がトレンド。試してみたい気持ちはあるけれど、しっくりこなかったらどうしよう…と、なかなか挑戦できない人も多いのでは?

 でも実は、プロによると、手持ちのファンデーションに“あるもの”を混ぜるだけで、誰でも簡単に「ツヤ肌メイク」を楽しめる裏ワザがあるという。

画像1: ファンデに“あるもの”を混ぜる!

 その裏ワザというのが、リキッドファンデーションに「保湿剤」を混ぜるというテクニック!

 人気モデルのアレッサンドラ・アンブロジオなどを手がけるセレブメイクアップアーティストのキリン・バティーは「素肌感のあるツヤ肌にする最も簡単な方法は、(手持ちの)ファンデーションに“保湿剤”を混ぜることなの」と米メディアByrdieで説明。

 キリンによると、ファンデーションに「保湿クリーム」や「乳液」などの保湿剤を少量加えることで保湿力が高まり、まるで素肌のように肌にピタッと密着して、内側から輝くようなツヤ肌に仕上がるのだそう。

画像2: ファンデに“あるもの”を混ぜる!

 ちなみに、キリンのお気に入りの保湿剤は、米コスメブランド「ケイト サマービル(Kate Somerville)」のゴートミルク モイスチャライジング クリーム。キリンは「この保湿剤は、超しっとりしていて、ベタつかず、ファンデーションが分離することなく肌にスッとなじむところが好き」と話している。

 ただし、ファンデーションに保湿剤を入れすぎてしまうとカバー力が下がってしまうため、ほんの少しだけ混ぜるのがコツ。

美容液を混ぜるのもオススメ

 保湿剤のほかにも、肌悩みに合わせた美容液を混ぜるてみるのもオススメ

 例えば、肌の透明感をあげる“ビタミンC”や、保湿効果の高い“ヒアルロン酸”など、「それぞれのニーズに合わせたスキンケア成分を配合した美容液を混ぜることで、化粧ノリが良くなるだけでなく、メイクしながら肌をいたわることもできる」とキリンは言う。

画像: 美容液を混ぜるのもオススメ

 清潔感のある、しっとりツヤのある美肌に仕上げてくれるプロのテクニック。手持ちのファンデーションの仕上がりがちょっと物足りないなと感じたら、ぜひこのテクニックを試してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.