ナヤ・リヴェラの歌声に合わせて追悼の舞
4歳の長男ジョージ―君と出かけたロサンゼルス郊外のピルー湖で失踪し、遺体となって発見されたドラマ『glee/グリー』(以下『グリー』)の俳優ナヤ・リヴェラ(享年33歳)。
遺体発見のニュースが約1週間が経ち、世間はようやくナヤが他界してしまったという悲しい事実を飲み込みはじめているが、生前のナヤと親しくしていた家族や友人たちは、言うまでもなく、まだまだ失意のどん底にある。
『グリー』でナヤと恋人同士を演じ、プライベートでもお互いの子供を交えて頻繁に一緒に遊ぶほど仲が良かったヘザー・モリスも、ナヤを失った悲しみを日々痛感している友人の1人。
ナヤの遺体発見の直前には、『グリー』のキャストたちとともに水難事故の現場となったピルー湖で祈りを捧げる姿も目撃されたヘザーは、これまでにもインスタグラムを通じて、追悼メッセージを投稿したり、「あなたの強さを称えるために毎日何かしようと思う。そうすれば、あなたが近くに居ると感じられるから」と毎日ナヤのことを想って行動することを宣言。
そんなヘザーが、ナヤが歌う楽曲「レディオ・サイレンス(Radio Silence)」に合わせて心のままに踊る動画を公開した。
「フォロワー100万人突破」に複雑な気持ち
ヘザーは動画に添えたコメントのなかで、「悲しみ方は人それぞれ、全然違う。でも、確かなことは、誰かを追悼するときって、その人に対して充分な敬意を払えていないのではないかと感じたり、その人のことを忘れてしまったりしているんじゃないかと不安になってしまうもの。その状態で、喜びを感じたり忙しく過ごしたりするのは難しいと、私は感じた」と、ナヤの死と向き合うにあたり、複雑な思いを抱えていることを告白。
しかし、夫のテイラー・ハベルから「亡くなってしまった人のために自分の人生を楽しみながら生きることだって、その人に敬意を払うことになる」と励まされたという。
ヘザーの夫テイラーが公開したナヤとヘザーの思い出の写真。
ナヤの失踪をきっかけに、過去数週間でインスタグラムのフォロワー数が急増し、100万人に到達したというヘザー。
「最初は悲劇が起きた結果としてフォロワーが増えるなんて、と嫌で仕方がなかった」と、ナヤの事件の影響で自分に注目が注がれるようになったことに嫌悪感を覚えたことも明かしたが、「でも、少し呼吸を置いてみたら、みんなが私を愛とサポートで包んでくれたということに気づいたの。あなたたちという天使がその羽で私を抱きしめてくれているんだと」とポジティブにとらえることにしたとも打ち明けた。
ヘザーは「だから、私は今日、フォロワー100万人突破を記念して、そして、私にとって永遠のお気に入りであるナヤの音楽と彼女の声へのトリビュートとしてお祝いをする」とコメントを結んでいる。
知る人ぞ知るナヤのオリジナル曲「レディオ・アクティブ」
ヘザーがダンスを披露したナヤの楽曲「レディオ・アクティブ」はナヤが2019年4月に音楽ファイル共有サービスのSoundCloud(サウンドクラウド)でリリースした6曲入りのEP『My Heart(マイ・ハート)』のファイナルトラック。
音源の全編は下記で聴くことができる。
(フロントロウ編集部)