メイクの失敗でよくある「チーク塗りすぎ問題」には原因があった? メイクのプロが残念メイクになりやすいチークのNGな塗り方と失敗してしまったときの簡単お直しテクを伝授。(フロントロウ編集部)

チークをつけすぎちゃう理由って?

 丁寧にメイクをしているつもりでも、うっかりチークを塗りすぎて濃くなってしまった経験は、メイク好きなら誰しも1度はあるはず。でも、なぜこんなにも多くの人がチークで失敗してしまうのか。その意外な原因と対処法を人気メイクアップアーティストたちがアドバイスした。

NG1.ファンデーションがまだ濡れた状態でつける

 ひとつめのNGポイントは、ファンデーションがまだ濡れている状態のまま、チークを塗ってしまうこと。

画像: NG1.ファンデーションがまだ濡れた状態でつける

 セレブメイクアップアーティストのフィオナ・スタイルズは「まだ濡れた状態のリキッドファンデーションの上にパウダーチークをつけようとすると、上手く肌になじまずチークが濃く入ってしまう」と米メディアSELFで説明。

 そのため、リキッドファンデーションを塗った後は、軽くフェイスパウダーをつけるか、肌がサラサラになるまで待つのが鉄則。このひと手間で、チークをつけたときに色が浮くことなく、自然な血色感を演出することができると明かした。

NG2.余分な粉を落とさずに、直接つけている

 ふたつめのNGポイントは、チークの余分な粉を落とさず直接つけていること。

画像: NG2.余分な粉を落とさずに、直接つけている

 メイクアップアーティストのクリステン・クルーズは「(チークを)そのまま頬に塗ると、色が濃くなったりムラになったりすることがあるの」と話し、チークをつける前に、必ずブラシの柄の部分をトントンと叩いて、余分な粉を落としてから塗るよう米メディアByrdieでアドバイス。

 ちなみに、ブラシにふっと息を吹きかける方法もあるけれど、ブラシに唾液が付着して菌が繁殖する恐れがあるため、できれば控えたほうが良いそう。

チークをつけすぎてしまった時の対処法

 とはいっても、誰しもチークを塗りすぎてしまうことはよくある。そんな濃すぎて失敗したチークを直すのに役立つのが、軽く濡らした「メイクスポンジ」。

画像: チークをつけすぎてしまった時の対処法

 シカゴを拠点に活躍するメイクアップアーティストのジェニー・パティンキンは「チークを塗りすぎた部分を、軽く濡らしたメイクスポンジでトントンと叩くようになじませて」と助言。こうすることで、せっかく仕上げたベースメイクを台無しにすることなく、余分なチークだけをふき取ることができるのだという。

 チークはつけすぎると血色感を与えるどころか、むしろ顔色が悪く見えてしまうことがあるため、チークのつけすぎには十分気をつけて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.