話題の“ジェットラグマスク”って?
ジェットラグマスク(Jet Lag Mask)とは、米コスメブランド「サマー フライデーズ(Summer Fridays)」が販売する、日本では珍しい“拭き取りタイプ”の保湿パック。
美容インフルエンサーのマリアナ・ヒューイットとローレン・ゴアズ・アイアランドが共同で開発した商品で、なんと、2分に1本という驚異的なスピードで売れている 。
これは世界の有名な美容ブランドのなかでも類を見ない快挙とされており、ジェットラグマスクは発売以降、現在でもSNSで目にしない日は無いというほど、美容好きの間でカルト的な人気を誇っている。
また、スキンケアにこだわりを持つリアリティスターのキム・カーダシアンや女優のジェシカ・アルバなどセレブにも愛用者が多いそう。
なにがそんなに凄いの?
たくさんある保湿パックのなかでも、ジェットラグマスクがここまで人気を集めている理由は、他の追随を許さない、その圧倒的な保湿力。
エアコンや紫外線、ストレスなどで乾燥しがちな肌にうるおいをたっぷり与え、1回使うだけでしっとりとしたモチモチ肌に。
さらに、肌のくすみ、黄ばみを緩和してくれる「セラミド」「ビタミンC」「ナイアシンアミド」「抹茶エキス」を配合し、使い続けることで透明感あふれる美肌へと導いてくれるのだそう。
拭き取り保湿パックの使い方
シートマスクが多い日本では、あまりなじみのない“拭き取りタイプ”の保湿パックだけれど、実はやり方はとても簡単!
ステップ1.清潔で乾いた状態の肌にたっぷりと塗る。肌が乾燥しやすい目の下にも塗るのがポイント。塗り終わったら、10分ほど放置。
ステップ2.10分経過したら、温めた布もしくはタオルで余分なクリームを軽く拭き取るだけ。洗い流す必要はなし!
気になる使用感【2週間使用】
乾燥肌の人にオススメの商品ということで、話題のジェットラグマスクを2週間トライ! 残念ながらSummer Fridaysの公式サイトから日本への発送は行なっていないため、今回はセフォラ(※)で購入。
※ セフォラ(Sephora)とは、世界20ヵ国以上で店舗を構える大手コスメ専門店。オンライン通販では日本からも注文ができ、日本未上陸のブランドも購入可能。
しかし、セフォラでも人気のためか通常の64g(48ドル / 約5,004円)も手に入らず、仕方なくミニサイズの28g(25ドル / 約2,606円)を2本買って検証してみることに。
ちなみに、この保湿パックをする前の美容エディターの肌は、乾燥しやすく、Uゾーンにニキビができやすいタイプ。敏感肌でもあるため、化粧品を選ぶときはかなり慎重派。
“ジェットラグマスク”を本気レビュー
手に取ってみると、思っていたよりも濃厚でクリーミーなテクスチャーにビックリ。バターとまではいかないけれど、デパコスの高級なアイクリームみたいな質感。伸ばすと乳白色から透明になり、ほのかにハーブっぽい香りがする。
実際に顔に塗ってみると、こっくりした質感とは裏腹に肌にスッと溶け込み、しっとり感がありつつ、べたつかない印象。薬指を使って目の下までクリームをしっかりと伸ばしていく。
そこから10分ほど放置して、余分なクリームをタオルで優しく拭き取る。強くこすると肌トラブルの原因になってしまうため、優しい力加減で行なうのが鉄則。
拭き終わると、驚くほど肌がもっちりして感動! これだけで乳液や保湿クリームが必要ないほど肌がうるおい、肌がツヤツヤしてみえる。
最初の1日目は夜に使ってみたけれど、翌日まで肌のうるおいをキープ。2日目は、化粧下地としても使えるそうなので、薄く伸ばして使ってみる。ファンデーションが浮くことなく肌にフィット。一般的な保湿系の化粧下地と同じように化粧ノリがアップした。
1点だけ気になるところは、ノンコメドジェニックではないためか、小鼻にポツンと小さな白ニキビが1回できてしまったこと。それ以外はとくに問題なく使用できたけれど、ニキビができやすい人は注意が必要かも。
肌の乾燥を改善しようと、ほぼ毎日使い続けること2週間。使い始める前より肌のキメが整って、透明感が出てきた気がする。
結論としては、個人的には合格点。乾燥が気にならなくなった点は良かったけれど、白ニキビができてしまったので、肌タイプによって使用頻度を調整すれば、乾燥対策には素晴らしいコスメだと思われる。
ちなみに、ミニサイズ1本でも2週間使う分には十分な量だったので、気になる人はぜひ試してみて。(フロントロウ編集部)
※ 掲載している画像は、すべてエディター個人の私物。文中の効果は、あくまで個人の感想です。