スウェーデン発のラグジュアリーフレグランスブランド「バイレード(BYREDO)」の香りを堪能できる新たなドライシャンプーが登場。人気ヘアケアブランドとの“夢のコラボ”と言われる、美容好きの間で話題沸騰中のアイテムとは…?(フロントロウ編集部)

セレブにも愛用者多数!バイレードの香水

 バイレード(BYREDO)は、洗練されたミニマルなパッケージデザインと、男女共に使えるジェンダーフリーな香りが特徴の日本でも人気のラグジュアリーフレグランスブランド。

 セレブにも愛用者が多く、女優のケイト・ボズワースやモデルのロージー・ハンティントン・ホワイトリーなど、数々の人気セレブがバイレードの香水を身に纏っている。

 そんなバイレードの香水のなかでも、ひときわ人気の高い「MOJAVE GHOST(モハーヴェゴースト)」は、厳しく壮大な乾燥地帯に生息する希少な花“ゴーストフラワー”からインスピレーションを得て作られた香水。

 深く芳醇なムスクと甘く華やかな花々、エレガントなシダーウッドが織りなす神秘的でユニークな香りに、男女問わず魅了される人が多い。

大人気ヘアケアブランドと“夢のコラボ”を実現!

 そしてこの度、そのモハーヴェゴーストの香りを堪能できるドライシャンプーが登場!

 セレブ御用達ヘアスタイリストのジェン・アトキンが手がける、イギリス発の人気ヘアケアブランド「ウェ(OUAI)」とのコラボレーションで誕生したこの商品は、2016年にウェが創業して以来、不動の人気を誇る商品「スーパードライシャンプー(Super Dry Shampoo)」にモハーヴェゴーストの香りを調合したもの。

 ちなみに、ウェのスーパードライシャンプーは、高吸収性に優れたヘア製品で、根元にサッと吹きつけるだけで余分な汗や皮脂を瞬時に吸収。髪のベタつきを抑え、ふんわりボリューミーな髪へと蘇らせてくれる。

意外なコラボ?

 この2つのブランドは、一見するとあまり繋がりが無いように見えるかもしれないけれど、実はウェのヘアケア商品において“香り”は、とても重要な役割を担っている。

 米Allureのインタビューで、ジェンは「2015年に自社のヘア製品の香りを調合していたとき、私は従来のヘア製品のような、あの風邪薬のシロップのような、バブルガムのような、おばあちゃんのような匂いにするのだけは避けたかった。つまり、自分がつけたくなるようなクールな香りが欲しかったの」と、製品づくりの中でも、とくに“香り”には並々ならぬこだわりを持って取り組んできたことを明かした。

 それから5年後、“オシャレな香りのヘアケア製品”としての不動の地位を築き上げてきたウェは、ついに満を辞してバイレードとコラボ。美容好きにはたまらない夢の商品が完成したのだという。

 こちらのバイレードとウェのコラボ製品は、残念ながら日本では購入できないけど、海外では両者のファンが多いこともあり争奪戦になることが予想される。(フロントロウ編集部)

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